新薬史観

地雷カプお断り

視聴映画記録(2020.05/29~06/04)

5月29日 視聴記録なし

5月30日 視聴記録なし ずっと小説読んでた。

 

5月31日 映画72「羅生門」(1950)

いや~ばちくそに面白かったな。黒澤明は「七人の侍」しか見てなかったので、せっかくだし勉強期間に入りました。芥川龍之介の「羅生門」が原作なのかと思ったけれど、そうじゃなくて「藪の中」が中心というまさかの感じ。知らなかった。映画の構成自体は、かなり凝っているし洋画みたいなつくりなんだけれど、原作がそうだからなんとも言えないな。人間不信がテーマなんだけれど、最後に羅生門のテーマを持ってきつつ、盗みを働いた男が赤ちゃんを引き取るという終わり方がすごくよかった。赤ちゃんを出さずに難しい気持ちのまま終わるのもそれはそれでいいが、やっぱりあの最後のシーンで「いい映画だなあ」となるのが良いですね。

 

5月31日 映画73「椿三十郎」(1962)

すごく面白かった。ギャグセンスが高すぎる。かっこよすぎる椿三十郎と、調子を狂わせてくる女たちと、押し入れに入ったり出たりを繰り返す捕虜が面白すぎる。殺陣もかっこいいし、話自体にも引き込まれるしですごくいい。黒澤明すごいな……。どことなくガルパン知波単学園を思わせるような突撃したがりや、一転攻勢してからの心地よさがスバ抜けている。白い椿が大量に流れるシーンもすごく綺麗だし、椿の花が作品自体にいい彩を与えているし素晴らしいな。ずっと建物のなかで窮屈な背景で撮られていたから、ラストの開放的な画がすごく印象的だし、椿三十郎の自由な様子を表していていい。ギャグだけじゃなく、三十郎自身の在り方を奥方が教えてくれるのもすごくいい。成長もあり、ギャグもよくて、アクションも素晴らしい。そしてなにより三船敏郎がかっこよすぎる、ハリウッドスターばりの顔の良さだ。傑作。

 

6月1日 視聴記録なし 

6月2日 視聴記録なし ラブライブ!カップリングアンケートの集計や分析、記事の執筆で完全に2日くらい潰れた。ガチで鬱。まあ書きたいことが書けたので良かった。

 

6月3日 映画74「レオン」(1994)

めちゃくちゃに良かった。ずっとNetflixとかの上に表示されているから、流石にそろそろ見るかと思って視聴。もっと早く見ればよかったかもな。暗殺者と女の子ってなんでこんなに相性いいんだろうか。ロリものと言えばそれまでなんだが、ロリータとは違って主人公がキモくないのでそれだけでストレスフリーで見ることができた。あと双方合意の上なのでね……。恋愛を知らないレオンと、めっちゃ妖艶でかわいいマチルダの絡みがすごい好きで、話の展開的にもかなり良かった。悲しいけれど、それが良い。傑作だなあ。

 

6月4日 映画75「ヒッチコックトリュフォー

ヒッチコック賛歌という感じだった。ヒッチコックの映画は「サイコ」しか見ていないので、マジでもっと見れば良かった。映画のオタクなら絶対に読んどけっていう書籍の映画化だが、ますます読みたくなったな。まあ、それより先にヒッチコック映画の視聴だな。

 

今週は以上。まったく見れなかったけれど、その分徐々に読書の時間を確保している。積んでいた小説を消化しているので気分が良い。コロナ万歳。