新薬史観

地雷カプお断り

プライバシーポリシーとかお問い合わせとかって大事なんですね!!!!!!!!!

今回は普通にマジの驚きなんですけれど、プライバシーポリシーってアドセンス乗せるのに必須なんですね!!!!!義務教育で教えて欲しかったな~~~。小中学校で道徳の授業やるくらいなら「こころのノート」の代わりにブログの書き方を教えてほしい。

頼む。

 

というわけで、汚い金の話が絡みます。申し訳ない。

何人かの人は、これまで書いた漫画の感想記事とかで僕がアマゾンのリンク張っているのを見て、「はは~~~~~ん? こいつここからリンクを通して金儲けしているな???守銭奴め!!!!」と思っていたかもしれないんですが(ぼくは他人のブログのリンクをそういう目で見ています)、実は自分はそういうアフィ系には一切手を出していなかった(嘘、本当は最初のころに、よくわからんままアマゾンアソシエイトに登録しようとしたけど馬鹿すぎて用件満たさずに審査に落ちた)ので、普通にこれまでの記事のリンクは、「記事を読んだ方が漫画をポチりやすいように」以外の何者でもなかったんですよね。だから記事を読んで買った方がもし居たとしても、ねぎしそにはビタ一文入らないんです。聖人君子でしょ。

当然、漫画や本の作者の利益が一番に優先されるべきだから、それでいいんですよ。

いいんですけれど……。

 

実は……最近、このブログのアクセス数が毎日300~500くらいをうろちょろしてるんですよね……。

いや、これ割とすごいんじゃねと気付いたのが先週くらいのことです。

え?だってマジですごくないですか。月間にしたら1万pvですよ?

すげ~~~~~~~。

まあこんなことになったのも、契機は間違いなく例の高級パスタと地雷カプの記事ですよね。

それ以前の日間アクセス数なんて0~10とかだったし、新しく記事を書いても20pvがやっと。月間pvも2桁くらいをうろちょろしてました。

これ、マジで誰が読んでいるんだ……と思いながら映画のレビューを熱心に更新し続けていた自分ですが(今思い返すと、月間pv2桁であの熱量の地雷カプへの怒りを文字にしていたの、壁に向かってマジギレしているみたいでめちゃくちゃに怖いな)、こういう壁打ち行為は昔から得意で、やはりほのうみという同人人気弱小カプで二次創作を7年間100作以上書くことで鍛えられてきたんでしょうね……(眼鏡クイッ)。

それはともかく。

まあ、日間pvが0から300へ(Aqoursの比じゃねえな)になったのは、ずっと高級パスタのバズの影響だと思ってたし、どうせすぐに収まるやろ~と思って見てたんですが、あんまりそういう訳でもない。

最近では、高級パスタや地雷カプの記事のアクセスはそこそこに、今までの記事の閲覧数が複合していたり、虹ヶ咲の感想記事が「虹ヶ咲 ○話」の検索結果の上の方に引っかかっているらしく、それが稼ぎ柱になって今の数字になっているらしいのです。

というわけで、多分虹ヶ咲のアニメの放送が終わると、このアクセス数も消えそうなんですが、もとより未来のことなんてどうでも良くて、今ですよ今。

「月間10000pvかあ……そんだけあったら、広告収入つけたら小遣い程度なら入るんじゃないの?」

ぼんやりと思ってツイートすると、フォロワーから「自分もそれくらいのアクセス数ですけど、月に100~1000円くらい入りますよ!」とのこと。

しょ、しょっぺぇ……。

でもまあ無いよりはマシかあと思い、アドセンスの申請をすることにした、というのがまあ一応のご報告です。

今回の記事なんかでも余裕で1時間はかかっているので(虹ヶ咲の記事なんて3時間くらいかかってるんじゃないかなあ。アニメ5回くらい見ながら書いてるので)、月に10本書いたとして時給は10~100円というぶっちぎりのブラック企業ですが、まあもとより好きで書いているブログですからね。

HIKAKINが言うところの「好きなことを仕事にする」ですよ。などと言いながらも、プロのブロガーはこれの何百倍も稼いでいるわけで、恐ろしい。

とりあえずはGoogle Adsenseってやつに申請してみます。通るのかはわからんが。

少なくとも、その申請にはプライバシーポリシーとかお問い合わせの記載・記事が必要みたいですね。

ふ~~~ん?

プライバシーポリシー自体はネットに落ちているコピペをちょっと改変するくらいで良いと、なるほど?

ただし、そのプライバシーポリシーは固定ページに記載するのが基本で、その機能は有料版のはてブProにしか搭載されていない……?

 

ふ~~~ん???

 

いや、なんそれ。

 

知らね~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! (うるせ~詠唱破棄)

 

 

f:id:negishiso:20201023072614p:plain

引用元(https://retrogameraiders.hatenablog.com/entry/20190312/1552347913)

     GOOGLE ADSE

         NSE  

 

negishiso.hatenablog.com

negishiso.hatenablog.com