新薬史観

地雷カプお断り

高級パスタと冬の季節

 

例の高級パスタのツイートからおよそ2ヶ月も経つらしい。なるほど時間とはすばらしく早いもので、あれほど通知欄が更新され続け、胃が痛くなったのがつい先週のことのように思える。

日記のつもりで投稿した記事だった。こちらにはまったくおバズり申し上げる気なんてなかったから、当時はひどく困惑したものだ。何がどうバズるキッカケになったのかはわからない、けれども地雷カプの記事との合わせ技が昆布と鰹節の旨味の相乗効果のように重なり、キツめのオタクとキツいエピソード、あとそれなりの文章力がオタクにウケたのではないだろうか、知らんけど。

で、バズと言えば宣伝である。日本国民なので自分のことを宣伝するのは気が引けるが、自分以外の存在を宣伝するのは気が楽である。

先ほども書いたように、高級パスタのウケ方は、完全にキモオタクの「キモ」が喜ばれてのことだった。現在「キモ」を喜ぶような斜に構えた人間は、大体が百合SFにいる。なぜなら自分がそうなので。

だが、それはあくまでインフルエンサーの話で、多くのオタクに認知されているのは百合である。というわけで百合作品の宣伝が一番RTしている層と合致するのではないかと想像し、さらなる話題にもなると踏んだ。偉そうに書いているが全部ぼんやりと考えて適当にやったことである。

宣伝に選んだのは、当時から今にかけて最高の百合漫画と信じて疑わない、土室圭先生の「徒然日和」だった。だが、オタクはこれだけではなかなか食いついてはくれない。もっと自分の「キモ」を押し込んでやるかということで、つい最近書き終えた「徒然日和」の感想本の原稿データをリプライにつけることにした。

 

 

これがそれなりにウケたようで、多くの人が徒然日和を手にしたようだった。

いやあ、よかったよかった!

現在はバズの気配も微かに漂うだけで、高級パスタの記事のアクセス数も 1桁2桁だし、稀に件のツイートがRTされてもそれだけで終わる。

おもしろがって自分をフォローしていた人間も、連日にわたるラブライブ!百合カプ妄想ツイートにリムを決め込むようになり、「キモ」すら求められなくなって久しい。

完全にバズの季節は過ぎ去った。高級パスタにも冬が訪れたのだ。

そろそろ長袖だけでは辛いし、上着でも出すか――そう考えていた折のことである。

 

 

えっ、徒然日和の冬じゃん! !!

本当に冬が来た。沸き立つ徒然日和のオタク。

「徒然日和」でTwitter検索をしてほしい。あるいはこの先生のリプ欄を。

徒然日和の「冬」に、感涙する者ばかりである。

というのも、この「徒然日和」という作品は、圧倒的画力と物語の密度で少女たちの生活が描かれていることに定評がある。しかしながら、その物語は春と夏で終わっており、田舎にすむ少女たちの秋と冬の季節は、頭の中の妄想で補完するしかなかったのだ。

 

自分は特に徒然日和の「秋と冬」に並々ならぬ情熱を燃やしており、この前土室先生に送った感想コピー本(詳細は下の記事で書いている)でも、その件についてねちっこく書いている。

negishiso.hatenablog.com

 

感想コピー本の最後に入れた、落書きの横の文章……。

f:id:negishiso:20200813231714p:plain

 

それを拡大しての、この部分である。

f:id:negishiso:20201102045012p:plain

手書きの文字が汚い

書き起こすのがめんどいので、各自読んでほしいのだが、まあねちっこい。振られても諦めない元カノかよってくらいねちっこいし、今思い返すと切実すぎて素直に気持ち悪いな……。成人男性がおくって良い文章ではない気がする。

が、まあそれはそれとして、待ち望んだ「徒然日和の冬」である。

 

 

 いやあ、本当に何度見ても素晴らしい。

あらあら、この子ったらはしゃいじゃって……。

 

ともかく、徒然日和の冬が来たのだ。冬は雪が鬱陶しくて面倒だが、こんな冬なら何度でも来て欲しい。小春と真冬には無限回マフラーで隠したキスをして欲しい。

真冬と小春……好き……そう思いながら2日ほど寝て、起床。

起床即クソツイである。どういう深層心理なのかは謎だが、自分の欲求はピクミン3と強く結びついているに違いない。

昼にでも取りに行くかあ……そう考えていた時、やけにTwitterの通知が多いなと思った。

なんだ?

 

 

え?

「もしかしたら見てもらえるかなと思って昨日の絵描いたんですが」

 

……え!? 

これって……私信!?

俺のために描かれたのか!?

「徒然日和の冬」は、俺のために、俺の……!!!

 

ここでひとつ、めちゃくちゃ言いたいことがあるので、引用元あげておきます。

すまないが、おけけパワー中島になることを許してくれ……。

 

f:id:negishiso:20201102061234p:plain

 

「土室先生の「徒然日和」の冬の日常ほんと好き……♥♥♥

土室先生ご多忙そうだから「冬」まで描いてくださるとは

思ってなかったけれど

ダメもとで感想送ったり宣伝して良かった~。

土室先生ファンの徒然日和クラスタは私に

感謝してもええんやで

 

f:id:negishiso:20201102061653p:plain

「私のジャンルに『神』がいます」11月12日発売です

 

冗談はともかく、本当に土室先生ありがとうございました。

画像はすべて4Kで保存し、何度も眺める、家宝として家に飾るなど私的利用を逸脱しない範囲で楽しませていただきます……!

 

いや~~~~やっぱり感想、みなさんも送ってみましょう。

徒然日和に冬が来た!