新薬史観

地雷カプお断り

クソでかタスクからの解放

自分はタスク管理能力が低い。これは就活の時にも考えていたことなのだが、これまでの人生を思い返してきたところ、想像以上に自分は仕事が出来ない人間だということが分かっている。

僅かながら例を挙げる。

・タスクが2個以上あるとやる気を失う

・事前に準備をしていても直前の直観に従って別行動をしてしまう

・やるべき期限の前日になるまでタスクを放置する

・タスクをこなすための手順が明らかになっていないとやる気を無くす(すべてがプロトコル化されていなければ無理)

・他人に相談ができない

・以上が積み重なり、数多くのタスクを1日くらいで、かつ一人ですべて処理しなくてはいけなくなる

・それが嫌なので、タスクを先延ばしにしながらも生きた心地がせずにベッドで横になってはツイッターを眺める(タスクはしない)

・死ぬ

ここまで書き連ねると、まあ本物のアレ(お察しください)なのだが、こればかりは自分にはどうしようもないことなので、今後もコレと付き合っていくしかない。

で、最近ずっとブログを更新できていなかった理由としては、まさにこの「タスク」が自らの生活に圧迫感を与えていたからに他ならない。

先日迎えた論文の中間審査は、まさに自らの生活において一二を争うクソでかタスクだった。ラボのカレンダーを見ながら「ふ~ん、そういうのもあるのね」と適当に構えていた自分だったが、教授から直々にLINEが来て「こういうことをするので準備しておいてください」と言われた時には、「これは今までのタスクとか違うぞ……」と震えてしまったのを覚えている。

そんなこんなで何もせずに震えていたのだが、 璃奈ちゃん回を何度も繰り返し見て精神を保つことでなんとか資料を作成し、無事に審査会を終えることが出来た。

というわけで、ようやく健全な精神で文章が書けるようになったのだ。

アニガサキの感想が随分堪っていて涙が止まらないが、彼方ちゃんの良さに包まれてまた後日ぼちぼち書いていこうと思う。

とりあえずはそれだけの報告です。

ちなみに今は稚内にいる。このこともまた書いていこうと思います。書くことが大量にあるんだ僕は。書かないだけで……。