新薬史観

地雷カプお断り

風前の 灯火の如し 一人旅

4月から地方の中小企業で働くことになっている。働くこと(労働そのもの)に抵抗感はないのだが、働くことで自分の時間が失われることについては非常に抵抗感がある。より詳細に記せば、纏まった時間がとれなくなる、というのが労働において最も腹が立つところなのである。みなさんも腹が立っていると思います。クソだよ労働は。

自分は基本的に本を読み、アニメを見て、なんとなく遠くへ旅行に行き、酒を飲んだり飯を食いたいという根源的な欲求を持っている。多くの人も持っていると思う。しかしながら、それらを満足にするためには纏まった時間が必要になるため、週休二日では到底足りないのだ(旅行は二泊してようやく「旅行」となるという気付きを最近得た。一泊二日は移動だけで時間が取られてキツい)。

というわけで、職につく前に思い切り一人旅をしようと決意した。労働は悪である。今やらねば一生後悔する。書を捨て旅に出よ(未読の本を大量に持って行くが)。正確な日程も宿も決まっていないが、回ろうとしている処は決めている。

なお、今回のコンセプトは「ラーメン二郎と美術館」である。ニンニクの匂いには細心の注意を払うので許して欲しい。

 

1日目 25日(木)

①金沢 21世紀美術館 兼六園 昼飯は金沢カレー

↓新幹線(2時間)ここは鈍行がなく18切符が使えない。クソである。

②新潟 なんか居酒屋入って地酒とか? 日本海近いし魚もうまそう。桃鉄では亀田製菓と水田があることしか学ばなかった。

晩飯に新潟二郎 ホテル宿泊

追記 なんと今調べると新潟二郎は木曜定休だったらしい。そんなことある?まだいろいろ詰めなくてはならないなこれ……。

 

2日目 26日(金)

↓鈍行18切符(待ち時間含め10時間!)読書タイムにするしかない

適当に大曲で途中下車するのもありかも

③秋田 田沢湖(日本一深い湖)とか秘境の温泉とか 移動時間長いしホテルでゆっくりするかね

※秋田美術館観に行くのはアリ

 

3日目 27日(土)

↓鈍行18切符(7時間)読書タイム

④青森 青森県立美術館 三内丸山遺跡 飯は何が有名なんだ? 

 

4日目 28日(日)

青森から移動(バス)

④十和田 十和田市現代美術館 

新幹線(1時間)

⑤仙台 感覚ミュージアム 

夜飯 仙台二郎 宿泊

 

5日目 29日(月)

↓鈍行18切符(5時間)読書タイム

⑥福島 昼飯 二郎会津若松駅前店

↓鈍行18切符

⑦栃木 夜飯 二郎栃木街道店 

 

6日目 30日(火)

↓鈍行18切符

⑧茨城 昼飯 茨城守谷店

↓鈍行18切符

⑨東京 夜飯 友人と呑むらしい

 

7日目 31日(水)

⑩成田 フライトで早めに帰郷

 

4月1日 入社式

よし、これでいきます。総額何円になるかわからんし二郎ばっかりで胃はやばそうだしホテルも飛行機もまったく予約していないけれど頑張ります。応援よろしく。

本は何を持って行くかな。