新薬史観

地雷カプお断り

コロナ禍の今こそ行きたい、マジで最高の『テーマパーク8020』

テーマパークと言えばすぐに恋愛に結びつける輩がいますが、テーマパークが娯楽施設である以上、娯楽を求める人間が集うことは必然的であるし、二十年以上生きていれば周囲の人間や所属する団体が娯楽を求めることもあるでしょう。つまり、いくら恋愛事に関心が無い人間でも、修学旅行や家族旅行でテーマパークへの入場が強制イベントとして発生した人は少なくないのでは、と私は勝手に思っていて、案外「テーマパーク」ってスクールカースト関係なく共通言語になり得るのではと思う次第。

「じゃあここで皆さんお気に入りのテーマパークでも聞いてみようかな?」とテンションを上げてみたところで、コロナ禍の昨今はテーマパークの体験価値も変容しているように感じますし、今の中高生からは「そもそも行ったことねえよ」と舌打ちが飛んでくるかもしれません。

それでも私は言いたい。

そういう人にこそ絶対に行って欲しい超エキサイティングなテーマパークがあるんです。

f:id:negishiso:20220122130630p:plain

『テーマパーク8020』エリアマップ

歯とお口のことなら何でもわかる テーマパーク8020

キュートでポップなエリアマップ。とっても楽しそうですね。さて、サイトタイトルやマップのイラストから察した方もいるかもしれませんが、実は『テーマパーク8020』とは、所謂「歯や口内環境についての情報サイト」です。

肩透かしだったでしょうか?

おそらく大抵の人は、ああはいはい、そういうやつねと思ったことでしょう。

なんか適当に歯の情報とか載せてる感じね、奥歯の位置とか歯の磨き方とか――と思った時点で貴方は既に記念すべき来場者になっています。

エキサイトは裏切り(意外性)によって生じます。

適当な偏見を事実が凌駕するとき、人の感情は動かされるのです。

 

エリア案内

①「全身とのかかわり」エリア

全身とのかかわり - 歯とお口のことなら何でもわかる テーマパーク8020

入り口から入ってすぐに目につくのがこのエリア。一番最初に目にするものって大事ですからね。適当に概観を掴んでおきましょう。

歯周病と非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)の関係

歯周病と肝疾患 - 歯とお口のことなら何でもわかる テーマパーク8020

歯周病と糖尿病の関係

歯周病と糖尿病の関係|歯周病と糖尿病 - 歯とお口のことなら何でもわかる テーマパーク8020

③マウスガードについての質問18選

スポーツと歯科 - 歯とお口のことなら何でもわかる テーマパーク8020

④歯をさておいた金属アレルギーについての解説

金属アレルギー - 歯とお口のことなら何でもわかる テーマパーク8020

⑤構音障害の概略と原因と治療法

言語機能と構音障害 - 歯とお口のことなら何でもわかる テーマパーク8020

⑥がん治療時の口内環境、およびその予防

がん治療と口のケア −がん治療を乗り越えるために− - 歯とお口のことなら何でもわかる テーマパーク8020

⑦喫煙が歯に与える影響

禁煙がもたらすもの - 歯とお口のことなら何でもわかる テーマパーク8020

 

はい。

もう皆さんお気づきかと思いますが、このエリアは異常です。入場して早々、「なんだこれ」と呟くことでしょう。知識量がヤバすぎるのです。制作者の本気を隅々に感じるのです。

しかし、「異常性」はこのエリアだけに限りません。このような趣向を凝らしたエリアが、テーマパーク8020には全部で12エリアもあります。

そう、テーマパーク8020そのものが異常に侵食されているのです。誰もそこまで求めない知識をこれでもかと投げつけてくるのです。ポップなイラストから誘っておいて、脚を踏み入れれば文章量と知識量に圧倒される――ここはそのような、「知」をアトラクションとしたテーマパークなのです。

 

さて、このまま皆さんをこの場に置き去りにしても良いのですが、流石にそれはガイドとして不親切なので、私がお気に入りのエリアをいくつか紹介して、後は自由行動の時間にしたいと思います。

 

②「歯科医学の歩み」エリア

歯科医学の歩み - 歯とお口のことなら何でもわかる テーマパーク8020

テーマパーク8020に来たら忘れちゃいけないのがこのエリア。そうそう、やっぱりテーマパークと言えば医師番付表だよな~。

f:id:negishiso:20220122122429p:plain

引用元 https://www.jda.or.jp/park/histry/index15.html

相撲番付に見立てた医師番付表「漢洋医対照番付」(図1)が、明治16年(1883年)に発行されました。右から左に「東京銘医大見立表大家一覧 官許西洋家 医鏡 前後御免 漢医 次第不同」と読みます。「西洋家」とは近代ヨーロッパ医学を学んだ医師で、「漢医」とは伝統的な東洋医学で治療をする漢方医です。

 右半分の「西洋家」は様々な文献で紹介されていますが、日本の「漢元復興運動」を研究した深川晨堂は『漢洋医学闘争史-政治闘争篇』(昭和9年)で、「…かつては下宿の四畳半うら、焼き芋のヘタを噛んで露命をつないだ寒柯の書生は、舞台が変って堂々押し出しの利く国手高官となって登場した。見よ!大鳥圭介、長与専斎、田代基徳、高松凌雲…」と称え、「漢医」については、「この一党は痩せても枯れても、西洋に白旗を掲げず、我道唯我独尊で、孤守したところに、保守派最後の粘着と、玉砕の高潔を見出すことができる」と述べています。

この世界観、最高ですね。特に「漢医」について触れた

「この一党は痩せても枯れても、西洋に白旗を掲げず、我道唯我独尊で、孤守したところに、保守派最後の粘着と、玉砕の高潔を見出すことができる」

この辺りの文章はキマっていていいですね。

明治16年の医師番付 - 歯とお口のことなら何でもわかる テーマパーク8020

 

 

③「歯科医師の仕事」エリア

歯科医師の仕事 - 歯とお口のことなら何でもわかる テーマパーク8020

このページもめちゃくちゃ情報量が多くて最高です。歯科医師と言ってもいろんな切り口がありますからね。

全然読み切れてはいませんが、最近『ハコヅメ』を読んでいることもあり、警察への興味が湧いているので「警察歯科医」のページが楽しく読めました。

f:id:negishiso:20220122133920p:plain

データベース化に適した身体的特徴一覧

いろんな身元確認の手法があるなかで、歯がDNAを凌駕して最強説あるのめちゃくちゃ面白いし、アツいですよね。

警察歯科医 - 歯とお口のことなら何でもわかる テーマパーク8020

 

④「雑学いろいろ」エリア

雑学いろいろ - 歯とお口のことなら何でもわかる テーマパーク8020このエリアは興味本位で開くとなかなか帰れないエリアです。

内村鑑三の「Dentistry is a Work of Love」とか、ゴルフ用品に歯科技術が応用されている話とか、「クレンザー、ブローチ、クリーナー」等の専門用語とか、謎のレシピ投稿だとか……。

なかでも「歯の神様」とかいう謎概念が発生するのが良すぎました。結構全国で奉られているようなので、気が向いた人は足を運んでみるのがいいかもです。

歯の神様 - 歯とお口のことなら何でもわかる テーマパーク8020

 

⑤「お口の予防とケア」エリア

お口の予防とケア - 歯とお口のことなら何でもわかる テーマパーク8020

ここが個人的に最高にオススメエリアです。

初見ではなかなか見つからない場所にめちゃおもろい文章があって、それがここから始まる「フッ化物と地球と生物」のお話です。

フッ化物 - 歯とお口のことなら何でもわかる テーマパーク8020

 

クラーク数表や、海の元素数などが示す物質環境から、生命が発生した環境における重要元素を見いだし、海水のフッ化物濃度が1.3ppmから6億年変化していないことから、痺れる知見を浴びせてくるスタイル。

こうした生物進化の海の環境は、6億年もの長い間、1.3ppmの安定したフッ化物濃度を保ってきたのですが、酸素やフッ素のようなきわめて活性度の高い元素が生物の進化に無関係であるはずはないのです。それどころか、酸素の場合と同様に、現在のすべての海棲生物にとって等しく1.3ppmのフッ化物濃度が最も好ましい環境であると考えることができるではありませんか。

最終的には、文章はフッ化物洗口(低濃度のフッ化物でうがいをして虫歯等を防ぐ処方)を推奨するものとして結論付けられますが、そこに至るまでの議論も丁寧だし、きっと好きな人はずっと眺めていられるタイプのページです。

 

自由行動の時間

いかがでしたでしょうか? 

自分自身まだまだ全部を見て回れていないので、もっと面白いページがこのテーマパークには潜んでいるのかもしれません。まあでもそれを探すのはいつでも良くて、なぜならテーマパーク8020は24時間営業、閉園時間も混雑も無くいつでも好きな時にそれぞれのアトラクションを楽しむことができるからです。今日は文章を読む気分じゃねえなって人は別に今日読むのをやめてもいいし、二度とこのテーマパークに訪れなくてもいい。このマジで最高なテーマパークは常に開かれていて、来る者を拒まず、去る者を追わないのです。

いつかこのテーマパーク8020が、ネズミーランドやUS○とかに並ぶ巨大テーマパークになって、いろんな団体や業界がこういうの仮想テーマパークをつくってくれたらめちゃ最高だなと思います。利用時間ごとにお金もとっていいと思うし……。

はい、挨拶が長くなってすみませんでした。

それでは解散です。気が済むまでいろんなエリアで遊んできてください。

www.jda.or.jp