新薬史観

地雷カプお断り

中国地方旅行1日目(京橋→広島)

みなさん、GWはいかがお過ごしでしょうか?ていうかそもそも連休ですか?ふつうに仕事やってる人も多いんじゃないでしょうか?

私は先週、GWに10連休を錬成したい旨を上司に相談したところ、「現場の皆さんが働いているのに2日も6日も休めると思うなよ、新米クン‼️😁」と詰められました。けれどもどうしても連休を作りたかった私は、その場で上司を殴って気絶させてから背後に回り込み、通勤鞄に潜んでいたジグザグマの秘伝技の「なみのり」を発動させて上司の内部(とても暗い)に入って東に300歩、北に526歩進んだところでぶつかる見えない存在に話しかけてセーブ&リセットして持ち物を見たところ、2日の有給休暇だけは所得できていたので良かったです。今回の手法は一応ワザップにも投稿予定ですが、上司のセキュリティアップデートが入る可能性があるので、なる早で試してみてください。もしかしたら既に対策されているかもしれませんが……。

 

そんなこんなで無事に7連休を錬成した私は、大学同期と5泊6日の中国旅行に行くことにしました。中国と言っても日本の中国です。交通手段は友人A所有の車で、Aが岡山在住なので岡山に現地集合というかたちになりました。

岡山への集合は午後14時。近畿勢の私と前日から大阪に参入していた友人Bは、真剣に相談をした結果、運転放棄をするために朝から大阪で酒を飲むことにしました。最低な人間ですみません。

以下、簡単に巡った店を紹介します。

①丸藤(京橋)

JR京橋駅北口を出て目の前にある店。GW初日の9時半、まだガッツリ祝日の朝だというのに、この周辺の居酒屋はぜんぶ満席で死ぬほどビックリしました。空気が完全に平日の20時なんですよ。これ光景としてかなりすごかったので、休日に暇な人はぜひ朝の京橋を覗いてみてください。

そんななか、ほんの少しだけ空いていたのがこの立ち飲み屋。かなり気さくな店員さんがいて、ほとんどの客の顔を覚えているようでした。7割くらいが常連なのかも。

さて、とにかくビールで乾杯!

f:id:negishiso:20220430045716j:image

オススメを聞くと、「テレビでも紹介された牛すじコロッケがいいよ〜」ということなのでそれをひとつ。あとはホルモンとあさりを適当にセレクト。

f:id:negishiso:20220429232501j:image

だいたいこんな感じ。

どれも美味しく、ホルモンの味付けはタレがしっかり絡んでいて笑顔になるやつ。特に牛すじコロッケは群を抜いて美味かった。外はサクサクで、中はおでんの出汁が効いたジャガイモがホクホクでうまい!そこに牛すじのプリプリ食感が嬉しくて、噛めば噛むほど旨味が出てくるのでかなり楽しめました。ここに来たら絶対に試してほしいやつですね。
f:id:negishiso:20220429232440j:image

最後に、イワシと青唐辛子の串カツを頼んで終了。どちらも表面はカリッカリで、やっぱり串カツはこうでなくっちゃと思います。イワシはジューシー、青唐辛子はシャキシャキで辛味は薄め。特に青唐辛子は噛めば噛むほど口の中がほんのり爽やかになるのがよかったです。どちらもおいしゅうございました。

 

②丸徳(京橋)

次は近くにあった混雑店に。運よく席が空いていたので侵入しました。
f:id:negishiso:20220429232651j:image

ハイボールがなかなかに濃くて美味。
f:id:negishiso:20220429232525j:image

大阪なら水茄子でしょうということで注文。まぁ、ぼちぼちといったところでした。

f:id:negishiso:20220430094200j:image

続いて4月度オススメの若竹煮も注文。こちらはかなりよかったです。筍の煮付けってどうしても味が濃くなりがちなんだけれど、これは透明感のある薄味の出汁にしっかり漬け込まれた筍で、パクパク食べることができました。

いつしか、酒を飲みながら県庁所在地の話になり(私は松江、高松、松山の三大松県庁所在地が似たような地理、似たような文字列でややこしいのだと熱弁した)その場で高校受験用の地理問題アプリをインストールして話し合いました。どうやら自分は中学生以下の知能になっているらしく、全然わからない。加えて地理は新しい指導要領になっているっぽかった。DfとかDwとか何を示しているのかわからん!怒りの退店。

 

③七津屋(京橋駅

新幹線の時間が近いので、急いで次の店へ。ここが本当によかったです。なんと言ってもフードの提供時間がすごい。全部作り置きなので当たり前ではあるのですが、注文してから2秒で自分の前に置かれるイメージです。しかもめちゃくちゃ安いしうまいんだから、最高すぎる。
f:id:negishiso:20220429232531j:image

例えば奥にあるマグロ角煮(170 円)は、思ったよりも全然パサパサじゃないのが嬉しいポイント。どて焼きはちょい微妙ですが、悪くはないです。値段相応?コスパ最高なのが、焼豚とチーズのマヨサラ(160円)!これめちゃ美味かったのでチーズ好きにはほんとオススメです。
f:id:negishiso:20220429232520j:image

お酒は茜霧島75ml 300円を注文しました。あまり飲まないタイプのお酒なんだけれど、美味しかったのでよかったです。

 

その後、新幹線に乗って岡山に移動。友人と合流して友人運転の車に乗り込み、ダッシュで広島に向かいます。誰よりも早く広島に会いたいので。

 

鉄板焼き お好み焼き 修竜(広島)

広島に会いに来た。

適当に入ったお好み焼き屋さんだったのですが、かなりの有名店だったようでいろんな人のサインがありました。生きている頃の志村けんの写真もありました。まぁ死んでいる頃の志村けんの写真はないですよね。
f:id:negishiso:20220429232446j:image 

ドライブマイカーさん……(広島はドライブマイカーの聖地です)

まず頼んだのはホルモンうどん!
f:id:negishiso:20220429232528j:image

これめちゃ旨でした。ホルモンがくにゅくにゅでおいち〜。うどんに絡んでいるホルモンのタレが合います。ラブ。

f:id:negishiso:20220429232505j:image

そして大本命の広島焼き!

本当は広島の人に「広島風お好み焼きください」と言うのが夢だったのですが、流石に広島県民を舐めすぎなので辞めました。広島焼きの注文ではいろんなトッピングができるのですが、そばで焼くのが広島焼きのデフォらしく、そこにイカ天(駄菓子にあるようなやつ)とチーズをトッピングするのがオススメということなので、それに従いました。
f:id:negishiso:20220429232508j:image

こういう中身。いっぱい詰まってる!

肝心のお味はマジで良かったです……。炭水化物の暴力が心地良すぎる。普段は糖質制限をしている私なのですが、マジで脳が破壊されます。全世界のお好み焼き、全部広島焼きになってほしい……。

 

⑤よしもり屋(広島)

ここ、雰囲気が良さそうなのでインしました。結果としては正解だったので良かったです。
f:id:negishiso:20220429232523j:image

まずこのお通しの手の込みよう!

焼きたてのミニお好み焼きで、外はカリカリ、中はふわふわという広島の外の人間には大変嬉しいものでした。

f:id:negishiso:20220429232443j:image

他にも広島菜というものや

f:id:negishiso:20220429232449j:image

ウニホーレンという名物も注文。ここではバケットに乗せて食べるそうなんですが……
f:id:negishiso:20220429232453j:image

チーズも掛かっていて最高にうまいっ!難点はチーズとほうれん草の味が強くて、加熱されたウニがやや負け気味な点かな?バケットじゃないver.も食べてみたいですね。

お酒は地酒の亀齢 辛口純米八拾(西条)と龍勢 夜の帝王(竹原)を注文。

しかし、まぁなんというか味が本当にわからん。どっちもよく飲むタイプの日本酒なんですけれど、強いて言うなら亀齢はやや主張が強い香があって後まで残るので刺身に合いそう感があります。一方で夜の帝王はかなり丸みが合るので、食事に合うシーンがピンとこない。そのままで十分楽しめるタイプ。デザートワインのような飲み方が良さそうだな〜と思いました。どっちもまた高い金を払って飲むかと言われると微妙ですね。悪くはないけど馬鹿舌が飲むものじゃないな。

 

⑥広島ニュージャパンEX 6階レストラン ワルン

最後には、宿のカプセルホテルに入っているレストランで締めました。

会員登録でお酒一杯無料サービスがあったのでそれをやりに行ったのですが、次回から無料ということで急遽方向転換し、カキフライ(780円くらい?)を食うことになりました(明日牡蠣が食えるか分からないので保険として……)。

ただ、その選択は間違ってなかったです。カプセルホテルのレストランということで、やや舐めていた節はあったのですが、ここのカキフライはすっごく丁寧に揚げてくれて、よくある加熱をしすぎた状態ではなく、中が真っ白なんだけどふっくら汁が溢れ出るような最高の揚げ加減を実現していてマジで良かったです。けれど、いつもこの揚げ加減でやってくれるかはわからない。それほど最高のカキフライだと思いました。美味しかった〜。

f:id:negishiso:20220429232458j:image

 

1日目の所感

ということで、中国地方の旅行1日目はこんな感じで終わりました。本当にどのご飯も美味しくて、広島サイコ〜になってます。というか読んでいる人には分かるように、ガチでアホみたいに食っていますが、体重の増加が怖すぎるんですよね。たしかこの時点でもう1kgは太っていました。死にたい。けれども体重ってそれなりにガチれば落とすことは可能なので、その可逆性を考えると「今」しか食べれない食に注力するのが最適解な気もします。とにかく旅はまだ続くので*1、最終的にどれだけ太るのか見ものですね。期待しておいてください。

そういえば、自分達が食べ歩いた新天地、三川町付近は札幌でいうすすきのや新宿の歌舞伎町の立ち位置に近い繁華街なのですが、タクシーがやたらと乗り込んできて殺意を覚える以外はみんな比較的マナーが良くて、キャッチも大人しく、デカい声で騒いでいる人間がいないのが印象的でした。けれども、途中走りながら声をかけてきて、ペロペロキャンディーを売りにきた女性はなんだったんだろう。あれだけが理解できなかった。広島には締めパフェ*2のような感じで、ペロペロキャンディーを食う文化があるんですかね?

 

他にも行きたかったお店リスト

最後に、折角なので気になっていたのだけれどお腹の状態的に行けなかったアンド閉まっていた良さげな店を紹介します。

笑顔(刺身の量がすごい店)

海平商店(海鮮カキを食いたいなら)

麗ちゃんお好み焼きを食いたいなら)

源蔵本店(カタクチイワシを食いたいなら)

ゴーダキング*3(ホルモンバーグを食いたいなら)

ホルモンテンゴク。(ホルモンまみれになりたいなら)

→ここの隣にあった寅なんちゃらって名前のもつ焼き屋さんもかなり良さそうでした。

如何だったでしょうか?

もし行った人がいたら/行ったことがある人がいたら感想教えてくださいね。

*1:この文章を書いているのは旅行3日目の朝です

*2:今はどうか知らんが、数年前の札幌には酒を飲んだ最後にパフェを食うという謎ローカル文化が発生しました

*3:自分が行った時には真っ暗だったので、もしかして閉店しちゃったのかも