新薬史観

地雷カプお断り

今日見つけたおもしろい芸人「惹女香花」

惹女香花(ひきめかぎばな)という芸人がいるらしい。

 

街裏ぴんくの動画を眺めていたらサジェストされた。これが見事に大当たりで、ないことをひたすらベラベラ喋る芸風が街裏ぴんくと似通っていてとてもよかった。*1

自分が最初に見たネタはこちら。

youtu.be

掴みはB級感があるものの、フリップ芸としてのテンポの良さが嬉しい。特筆すべきは現地の人を笑わせるだけの「微妙な言語のつながり」を連打できる部分だ。これ、自分は2回くらい見返したのだが、面白いようでギリギリ「笑い」としては成立していないように思えてならない。「言語の構造として次にくるだろう言葉*2をひたすら並べるだけ」という一見何が面白いのか分からないものが、一周回って現地ではしっかりネタになっている。これってかなりすごいことだよなと真顔になってしまった。個人的にはこの連関は詩的であるとすら思う。

 

次に見たのがこちら。

www.youtube.com

これは前のネタよりも面白さが一般化されていてとても良かった。

ないないエピソードの選び方や言語センスが絶妙で、素直に誰にでもオススメできるネタだと思います。「ない 検索履歴」の爆発力は異常だと思う。終わり方がもう少し綺麗なら個人的には嬉しかった。

 

最後に紹介するのはこちら。

www.youtube.com

これは個人的に惹女香花の可能性を最も感じたネタで、全体的な面白さでは『ない〇〇』には劣るものの、地動説のと墓の下りは本当に天才だと思ったし、ガードレールの春やほかのエピソードをもっと洗練することができれば最高のシリーズネタにできると思った。

とはいえ、これを突き詰めた話芸こそ街裏ぴんく説があるので、個人的には惹女香花にはフリップ芸で嘘を語る芸人四天王になってほしいと思います。まだ大学生らしいので将来有望すぎる。どんどんネタを磨いていってほしいと勝手に期待しています。

 

それにしてもYoutubeのサジェスト機能、めちゃくちゃ怖くないか。だって街裏ぴんくと惹女香花を結びつけるコメントやキーワードなんて動画内のどこにも記載されていないはずなのに、芸風として扱っているテーマがまるきり一緒な人が見事にピックアップされたのだから。まあ、おそらく獣道理論だと思うので別に驚くものでもないのだけれど、このように素晴らしい芸人さんに出会わせてくれたyoutubeには感謝します。ありがとうございました。

*1:もちろん、しゃべりの巧さや話の構成能力は街裏ぴんくの方が圧倒的に上だと思うが

*2:これが直観的にはわからないし、説明されてもピンとこない