新薬史観

地雷カプお断り

オタク、商業デビュー目前でTwitter凍結してワロタの巻

f:id:negishiso:20230203104709j:image

どゆいみ?

①何が起こったか?

Twitterのアカウントが永久凍結*1した。

 

②凍結とは何か?

慎重に審査したところ、ご利用のアカウントはTwitter ルールに違反していると判断しました。そのため、ご利用のアカウントは永続的に読み取り専用モードになっています。つまり、ツイート、リツイート、いいねすることができません。新しいアカウントも作成できません。

ワロタ。悲しい。

 

③なぜ凍結したのか?

こちらが聞きたいくらいですが、自分の周りを見た感じ、マシュマロ投げ合おうツイート(下の画像参照)を自動投稿していたユーザーが軒並み凍結されているっぽいですね。

f:id:negishiso:20230203101948j:image

承認欲求が強すぎるが故のイーロン・マスクからの罰かもしれん。まぁ真偽は分かりませんが、いずれにせよbotっぽい挙動をしてはいけないような雰囲気はあります。

 

④今後どういう対応をするか?

何らかの手違いの場合は、異議申し立てを送信できます。

とのことなので、取り急ぎTwitter社の方に異議申し立てはしておきました。

続いて、いざという時のために持っていたアカウント(@onoread)を別垢として稼働させました。

f:id:negishiso:20230203112942j:image

今度、ラブライブ!から新しいソシャゲ「スクフェス2」が出るので、リスペクトして私も半値を「ねぎしそ2」にしました。

 

⑤この凍結でどのような影響があるのか?

実は私、第4回百合文芸小説コンテストで光栄にも河出書房新社賞をいただきまして、その受賞作が2月7日に河出文庫から出る『百合小説コレクション wiz』に掲載され、小野繙(おの・ひもとく)名義で商業デビューをすることになっていたのですが……。

https://www.kawade.co.jp/sp/isbn/9784309419435/

流石にこの凍結、商業デビュー4日前に起こっていい出来事じゃないでしょ。だって、何処かの編集者とか偉い人が拙作を読んでですね、「ふぅん、この作品を書いたやつ、小野繙って言うんだ。聞いたことないけど……おもしれー作家(口角を上げる)」とアカウントを覗きに言ったら永久凍結されてますからね。本当にヤバいやつじゃん。私が何をしたってワケ? マシュマロ乞食?

でも実際こういう悲劇が起こるから現実は楽しいというか(いや全然楽しくないのですが)、私自身やれることはやっていると思うので、本当に何も言うことがない。悲しい。ただそれだけです。同情してくれた人は『百合小説コレクション wiz』を購入して小野繙(ねぎしそ)を応援しよう!*2

 

⑥最後に一言

人はいろんな場所に情報発信の場(この場合ははてなブログ)を持っていた方が良い。

みなさんも突然の凍結には気をつけてくださいね。

 

⑦追記 230205 

昨日、無事に本アカウント(@negishiso)の凍結が解除されました。お騒がせしました。まだ凍結の余波なのか、「他人のスペースに参加できない/自分のスペースを開けない」という微妙に手痛い後遺症があるのですが、まぁひとまずは復活ということで。何はともあれwizは買ってもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

 

*1:エターナルブリザードとも言う

*2:私を応援するつもりはなくても百合が好きなオタクなら絶対に読んだ方がいいです。私はすでに寄稿者特権で見本を読んでいるのですが、めちゃくちゃ面白いので……