新薬史観

地雷カプお断り

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本の感想書くます

無事に金曜日の労働も終えたので自分と向き合う時間が来た。まこと素晴らしいことである。今回は最近読んだ本の感想を地道に書いていく。暇なので。 ①アゴタ・クリストフ『悪童日記』 読書やってる人間からすると今更かよ感あるが、今更読んだ。面白かった。…

社会人になったので寄付始めました

夏になるとそこらの店で冷やし中華が始まるように、社会人になると寄付を始める人間が増えるものだと思っている。知らんけど。 自分は偽善者なので、ホームシアターを構築して素晴らしい映画を観ていたり、図書館で借りた素晴らしい書籍を読んで満たされてい…

最近触れた作品の感想(ポケスナとかピンチョンの49とかレイ・ハラカミとか)

あまりに更新していなくて申し訳がないので(別に義務感を覚える必要はないんだけど)、なんか雑に書きます。感想とかを……。 ◎ゲーム ①Newポケモンスナップ(Nintendo Switch) マジで面白い。最高です。 操作性:画質がかなり良くなったため、画面を回転さ…

アッバス・キアロスタミ『ジグザグ道三部作』観た!

アッバス・キアロスタミ『ジグザグ道三部作』を観た感想。 ①『友だちのうちはどこ?』(1987) 映像としての完成度が高すぎる。なんだこれは。イランの日常をそのまま切り取って、「日常」を「映画」に昇華している。あるいは日常と映画の紐帯を見いだし、そ…

パトリシア・ハイスミス「回転する世界の静止点」読んだ!

最高の文章を読めて笑顔になっています、今。タイトルからしていいもんね、これ。 というわけでパトリシア・ハイスミスの短編集です。彼女は『見知らぬ乗客』と『太陽がいっぱい』で有名っぽいのですが(自分はいずれも知りませんでした)、そこからではなく…

桜井晴也『人類の最後の夜』読んだ!

久しぶりの感想。知り合いに教えてもらったので読んでみた。作者さんがブログで無料公開されているので、気になった方は是非読んでみてください。 首吊り芸人は首を吊らない。 あえて文章をややこしくしており、自他の境界を曖昧にし、言葉を誰かの所有物に…