新薬史観

地雷カプお断り

【コント】活きのいいセミを放流

「どうも〜マルバツ3確です〜」 「あ〜!」 「え?」 「あーーーー!」 「え、なんですか?」 「放流したいよ〜!」 「放流?」 「はぁ、はぁ……ごめん、持病の発作で放流したくなっちゃって」 「すごい発作だね。これまでの人生で色々苦労もあったでしょう」…

【寄稿のお知らせ】小説すばる2023年11月号+文学フリマ東京37

お疲れ様です。最近全然更新していませんが、そろそろ流石に書いた方がよさそうなので諸々の告知を書いておきます。 ①小説すばる2023年11月にエッセイを寄稿しました。 ②『カモガワ奇想短編グランプリ』にて優秀賞をいただきました。 ③上記受賞作が掲載され…

【第3回梗概】ゲンロンSF創作講座全作レビュー

はじめに こんにちは、ねぎしそ(小野繙)です。 実は5〜6月くらいから、ゲンロンSF創作講座というものを受講していまして、これまで全然書いてこなかったSFが書けるようになるために奮闘しています。 私の今回の受講目的は、①円城塔先生に渾身の実作を読ん…

『THE FIRST TAKE』チャンネルの動画コメントから曲名を当てるゲーム

をやると面白いと思うのですがいかがでしょうか。 念のために『THE FIRST TAKE』を知らない人のために説明すると、あまり音楽に興味が無い私のような人間でもギリギリ「曲名と歌ってるやつは知らんけど、曲自体はなんか聞いたことはあるかもしれんな」「サビ…

【小説】忘れえぬ女

亜紀の訃報がミユのもとへと届くまで、三年と四ヶ月と十二日もの時間を要した。言葉にならないミユの呟きはミックスジュースをぢゅうぢゅう吸う有紗には決して届かない。手元に運ばれたアメリカンコーヒーを覗き込んだミユは、その熱く黒い液面のなかに亜紀…

昼飲みしてたら寝過ごして夜行バスも間に合わなくてモバイルバッテリーも財布も紛失していることが発覚し途方にくれていたら友達の家にあることが分かり野宿を経て取りに戻ることになったので酒は飲みすぎない方が良い

タイトル通り、昼飲みしてたら寝過ごして夜行バスも間に合わなくてモバイルバッテリーも財布も紛失していることが発覚し途方にくれていたら友達の家にあることが分かり野宿を経て取りに戻ることになったので酒は飲みすぎない方が良い、という話です。 タイト…

【コント】ペンギン地中に埋まる『コンビニ』

ジャカジャカジャカジャカジャカ……(登場BGM) (10人が舞台袖から現れる) 「はいどうも~」 「『ペンギン地中に埋まる』です」 「あるいは埋まらないかもしれない」 「ペンギンは空を飛べない鳥だってよく言うじゃないですか」 「言いますねえ」(9人が声を合わせる…

『#マンホール』評価・感想(ネタバレ有)

※この記事にはネタバレがあります。未視聴の方は十分お気をつけ下さい。 熊切和嘉『#マンホール』(2023)99分、日本 <あらすじ> 勤務先の不動産会社で営業成績ナンバーワンの川村俊介は、社長令嬢との結婚も決まって将来を約束されていた。しかし結婚式の前…

『せかいのおきく』評価・感想【ネタバレ有】

※この記事にはネタバレがあります。未視聴の方は十分お気をつけ下さい。 阪本順治『せかいのおきく』(2023)89分、日本 <あらすじ> 江戸時代末期、厳しい現実にくじけそうになりながらも心を通わせることを諦めない若者たちの姿を、墨絵のように美しいモノ…

『RRR』S・S・ラージャマウリ【ネタバレ感想】

※この記事にはネタバレがあります。未視聴の方は十分お気をつけ下さい。 S・S・ラージャマウリ『RRR』(2022)179分、インド <あらすじ> 1920年、英国植民地時代のインド。英国軍にさらわれた幼い少女を救うため立ち上がったビームと、大義のため英国政府の…

『コンパートメントNo.6』ユホ・クオスマネン【ネタバレ感想】

※この記事にはネタバレがあります。未視聴の方は十分お気をつけ下さい。 ユホ・クオスマネン『コンパートメントNo.6』(2021)107分、フィンランド <あらすじ> 1990年代のモスクワ。フィンランドからの留学生ラウラは恋人と一緒に世界最北端駅ムルマンスクの…

『誰にも奪われたくない/凸撃』児玉雨子【ネタバレ感想】

※この記事にはネタバレがあります。未視聴の方は十分お気をつけ下さい。 児玉雨子『誰にも奪われたくない/凸撃』(2021)日本 <あらすじ> どうして私たちは、ひとりきりで存在できないの。業界関係者の新年会で知り合った作曲家のレイカとアイドルの真子。二…

『最後まで行く』藤井道人【ネタバレ感想】

※この記事にはネタバレがあります。未視聴の方は十分お気をつけ下さい。 藤井道人『最後まで行く』(2023)118分、日本 <あらすじ> ある年の瀬の夜、刑事の工藤は危篤の母のもとに向かうため雨の中で車を飛ばしていたが、妻からの着信で母の最期に間に合わな…

『TAR/ター』トッド・フィールド【ネタバレ感想】

※この記事にはネタバレがあります。未視聴の方は十分お気をつけ下さい。 トッド・フィールド『TAR/ター』(2022)158分、アメリカ <あらすじ> 世界最高峰のオーケストラの一つであるドイツのベルリン・フィルで、女性として初めて首席指揮者に任命されたリデ…

『パリタクシー』クリスチャン・カリオン【ネタバレ感想】

※この記事にはネタバレがあります。未視聴の方は十分お気をつけ下さい。 クリスチャン・カリオン『パリタクシー』(2022)91分、フランス <あらすじ> 無愛想なタクシー運転手シャルルは、金も休みもなく免停寸前で、人生最大の危機に陥っていた。そんな折、…

オタク、商業デビュー目前でTwitter凍結してワロタの巻

どゆいみ? ①何が起こったか? ②凍結とは何か? ③なぜ凍結したのか? ④今後どういう対応をするか? ⑤この凍結でどのような影響があるのか? ⑥最後に一言 ⑦追記 230205 ①何が起こったか? Twitterのアカウントが永久凍結*1した。 ②凍結とは何か? 慎重に審査…

昨日、チェスを覚えました♪

昨日、従兄弟が家に来たので、ひたすらボードゲームをしました。その結果、私が将棋で1勝、オセロで1勝、五目並べで6勝1敗(くらい)と大人気なくボコボコにしたのですが、ふともう少しイーブンな勝負はないか?ということで、チェスをやることにしました。 …

2022年のいちばんだったもの 総まとめ

2022年にあったさまざまな「いちばんだったもの」を検討していきます。 いちばん楽しかったこと いちばん悲しかったこと いちばん嬉しかったこと いちばん面白かったこと いちばん苦しかったこと いちばん感情がバグったこと いちばん泣けたこと いちばん怒…

2022年9月~11月度 履修コンテンツまとめ(116作品)

前書き お久しぶりです。 最近いろんなものを読み散らかして終わりになっていたので、評価の整理がてら最近履修したコンテンツを勝手に格付けしました。烏滸がましいですね。いったい何様なんでしょうね。他人にされて嫌なことはするなって言われたでしょ?…

結愛せるふになりたい

結愛せるふになりたい。 あ〜結愛せるふになりたいよ。 結愛せるふになりたい。 結愛せるふ まえがき 結愛せるふに対する視線の変化 ぷりんじゃなくて、結愛せるふ ぷりん助けて〜 私は「結愛せるふ」をうまく演れるか? 私は結愛せるふになれない まえがき …

私の幸せなことや好きなことランキングTOP10

私が読んでいる好きなweb漫画に『売れっ子漫画家×うつ病漫画家』というものがあります。 これはスパダリの漫画家である上薗純と、アル中・鬱病の二重苦を抱えた元漫画家の福田矢晴との感情のすれ違いやぶつかりを描いた作品ですが、互いの思想の言語化能力と…

【BFC4落選作】「街灯と街」

黒板が鳴る。チョークの粉が舞う。 街灯の周りを飛んでまわる街 「分かるヤツはいるか」と重田先生は言った。ぼく達は黙っている。グラウンドでは十数名の生徒がドッジボールをしていて、投げられたボールを取りこぼした瞬間に体育教師の笛が鳴る。ピッとい…

サイコロきっぷで福井旅行(前編)

文章が長いので、読みたい部分だけ読んでください。 ①まえがき(2022年8月13日) ②まえがき(2022年10月13日現在) ③福井旅行1日目 Agit(福井県福井市) ④福井旅行2日目 福井県立美術館(福井県福井市) ヨーロッパ軒総本店(福井県福井市) 福井市美術館 …

ミリしらで妄想した『ONE PIECE FILM RED』の感想

『ONE PIECE FILM RED』、大人気ですね! 自分は見ていませんが……。 今回の記事は、ワンピースの知識が「すね毛のすごいドフラミンゴが新世界の何らかの島(ワノ国以前)を脱出して空を飛んで海を越えている?」辺りの記憶で止まっている自分が、これまでTwi…

田口智久『夏へのトンネル、さよならの出口』観た!

田口智久『夏へのトンネル、さよならの出口』(2022) 映画『夏へのトンネル、さよならの出口』公式サイト 【総合評価】8.5点(総合12点:全体10点+百合2点) 【作品の立ち位置】 オールタイム・ベスト・コンテンツ(10

2022年6月~8月度 履修コンテンツまとめ(56作品)

前書き ブログを書く気が一切起きなかったので久しぶりの更新になります。 特に書くこともないので、最近履修したコンテンツを勝手に格付けしたものを恥も外聞もなく公開することにします。なお、格付けを行う採点基準はいつも通り以下のものです。 【基礎点…

今日見つけたおもしろい芸人「惹女香花」

惹女香花(ひきめかぎばな)という芸人がいるらしい。 街裏ぴんくの動画を眺めていたらサジェストされた。これが見事に大当たりで、ないことをひたすらベラベラ喋る芸風が街裏ぴんくと似通っていてとてもよかった。*1 自分が最初に見たネタはこちら。 youtu.…

【二次創作】セックス・イン・ザ・ハンド【ラブライブ!/ほのうみ】(約11,000字)

【前書き】 最近あまり二次創作をしていなかったので書きました。本来ならば問答無用でpixiv行きなのですが、問題に進展が見られないのでここに投稿することにします。 ラブライブ!の二次創作、高坂穂乃果と園田海未のカップリング小説(約11,000字)です。や…

人は10分で何が書けるのか

特に書くことはないのだけれど、最近あまりブログを更新していないのと、そういえば人は制限時間を設けられたときに何を書こうとするのだろうと思いこの記事を書いています。もうすでに1分経ちつつある。タイピングミスが目立つせいで、これがちょっとは改善…

タムラコータロー『ジョゼと虎と魚たち』観た!

タムラコータロー『ジョゼと虎と魚たち』(2020) アニメ映画『ジョゼと虎と魚たち』公式サイト 【総合評価】5.5点(総合12点:全体10点+百合2点) 【作品の立ち位置】 オールタイム・ベスト・コンテンツ(10