新薬史観

地雷カプお断り

昼飲みしてたら寝過ごして夜行バスも間に合わなくてモバイルバッテリーも財布も紛失していることが発覚し途方にくれていたら友達の家にあることが分かり野宿を経て取りに戻ることになったので酒は飲みすぎない方が良い

タイトル通り、昼飲みしてたら寝過ごして夜行バスも間に合わなくてモバイルバッテリーも財布も紛失していることが発覚し途方にくれていたら友達の家にあることが分かり野宿を経て取りに戻ることになったので酒は飲みすぎない方が良い、という話です。

タイトルだけだとなんのこっちゃ分からないと思いますので、それぞれの部分について自分の中での整理も込めて詳細を書いていきます。特に昼飲みの部分は「楽しかったな〜🎵」と思いながらダラダラ書くつもりなので、「お前の飲む酒に興味無いよ」「そんなことよりいい年して酒の飲みすぎで痛い目に合っている馬鹿を見るのが好きだよ」って人は「昼飲みしてたら」の部分を読み飛ばすのが吉です。

 

「昼飲みしてたら」の部分

私は関西在住のため、関東で遊ぶ機会が限られています。限られた時間の中でヒトは何ができるのか?と言えば酒を飲む以外にありえないわけで、この日(25日)も寝ている友人を叩き起こして亀戸に「ハシゴ酒」をやりに行きました。不勉強のため亀戸という地域にあまり酒のイメージがなかったのですが、Twitterとかせんべろねっとで調べてみると、昼から飲める居酒屋が多いらしいですね。うれし〜。

というわけで、まず行ったのが亀戸餃子です*1

f:id:negishiso:20230626165406j:image

他の店舗だとまたメニューも違うらしいのですが、私が入った本店ではフードメニューが餃子しかなく、入店即餃子2皿(10個)が勝手にオーダーされるという面白いシステムでした。こちらが注文できるのは酒の種類で、杏の酒みたいなやつを頼みました。あまくてうまい。

ちなみに写真の餃子は1皿ですが、これを食べ終えると自動的に餃子がもう1皿追加されます。この餃子がなかなか素晴らしく、これまで食べてきた餃子の中で1, 2位を争うおいしさでした。*2

あまりの美味しさのあまり、目の前のお客さんは餃子を9皿くらい食べてました。欲張りさんですね。

私と友人は2皿で退店し、いよいよ居酒屋に向かいます。ただ、次の店が15時開店だったので、それまで近くをぶらぶら散策していました。

以下はその散策で見つけた面白いものです。

f:id:negishiso:20230626175906j:image

ただ亀戸という土地にある、という1点だけで決められた店名だと思うのだが、何がどう掛かっているのか全く理解できなくて良い。℃ってなんなんだろう。インパクトだけがある。素晴らしい。


f:id:negishiso:20230626175909j:image

こちらもよかったです。

「ご当地ラーメンセレクション」と掲げながら、全4品のうちラーメンは2品しかないし(残り2品は札幌のスープカレーとザンギ)、そのラーメンも東京と群馬というラインナップで、しかもどちらも二郎インスパイアである。本当にこれでご当地ラーメンセレクションを謳っても良いのか。どう考えても何かがバグっているとしか思えないのだが、これくらい適当な方が良いような気もする。お気に入りスポットになりました。

 

さて、次に入ったのが『立ち酔い 超人』というお店です。

f:id:negishiso:20230626171111j:image

なんでもなさそうな雑居ビルの2階に入っている立ち飲み屋で、15時からやっているのが嬉しいところですね。人気店らしく、開店後3分にして既に10人ほどが酒を飲んでいました。怖すぎる。

メニューはかなり良心的で、生中360円、フードが100〜300円ととてもお安い価格設定。何より酎ハイが170円っていうのが嬉しいですね。嬉しすぎてビールの後に2杯くらい呑んでしまいました。今思い返せばこの辺りから雲行きが怪しくなってきた気がするな。

実はこの時ちょうど宝塚記念の中継をしていて、友人が目の前で馬券を買い始めたので自分も買おうと思ったのですが、久しぶりすぎて即PATのログイン情報を全て忘れ、改めて登録しようにも「既にその口座は登録されています」と新規申請が弾かれてしまって終わりました。仕方がないので頭の中で5-11-1と3連複を張ってみたのですが、普通に外れました。馬券を買わなくてよかった。心なしかお酒も美味しく思えます。

 

次に行ったのが、『串屋横丁 亀戸北口店』です。

このお店が本当に凄まじく、お酒の好きな人ならえーっとなると思うのですが……

f:id:negishiso:20230626173045j:image

キンミヤ1本が290円!?

「こんなご時世だから」と言ってもいくらなんでも限度があるのでは……いや、喜んで呑ませていただくのですが……。酒の価格があまりわからない人にもこの嬉しさレベルが伝わるように説明すると、気持ち的には「映画一本500円でいいよ」って映画館に言ってもらえるのに近いです。マジかーという感じ。

f:id:negishiso:20230626173119j:image

初手はバイスで割っていきます。目の前にすると720mlという量に怯みますが、ふたりで割れば360mlなのでまぁいけるやろ!ガハハ!と言いながらガブガブ呑んでいきます。

つまみに頼んだのは「親皮炊き」990円。3〜4人前というだけあって大ボリュームです。

f:id:negishiso:20230626173102j:image

ほぼ水炊きで味がしないな〜と思っていたのですが、一緒に出してもらえるニンニクを入れて、卓上の醤油をひと回しすると完全に二郎になってめちゃくちゃ興奮しました。すごく美味しくて良かったです。

f:id:negishiso:20230626173056j:image

玉露の割材も頼んで、無事に720mlを飲み切りました。今思い返すともうこの時点で酒量がヤバいしさっさと家に帰れよと思うのですが、私と友人は懲りずに更なる酒を求めます。

 

次に訪れたのが、「亀戸横丁」という居酒屋が大量に詰まっている最強place。その中でも、端の方に位置する『亀三』というお店に入りました。f:id:negishiso:20230626173110j:image

まだこの辺りの記憶はあって、確かジムビームハイボールのシングルが300円、ダブルが+50円という価格設定で、たった50円で酒が増えるのかよ!?こりゃ頼むしかねえなと言いながらがぶ飲みしました。
f:id:negishiso:20230626173037j:image

続けて、このとうもろこし焼酎みたいなやつも飲みました。全然とうもろこしらしさは感じませんでした。
f:id:negishiso:20230626173024j:image

ちなみに、この亀戸横丁に入っている別のお店の壁に、3回見たら死にそうなテイストのポスターが貼られていて怖かったです。*3

 

以上がハシゴ酒の記憶で、ここから先に何があったのかを私は覚えていません。

写真を見る限り時刻はまだ18:36で、東京駅22:30発の夜行バスには十分間に合うはずでした。

間に合うはずだったんですけれどね……なぜでしょう、気がつくと私は南町田グランベリーパーク駅にいました。

 

なんで?

 

「寝過ごして」の部分

お待たせしました。酒を飲みすぎた人間が痛い目に遭うコーナーです。

私が唐突に記憶を取り戻したのは電車の中でした。「南町田グランベリーパーク駅です」みたいなアナウンスがあったかどうか定かではないですが、起きた瞬間にこれは何かしら不味いことになった気がするぞという直観がありました。とりあえず携帯の時間を見て私は目を疑います。

23:16?

バスは22:30発のはずなのですが、私はバスではなく電車の中にいます。これはもしかしてやらかしたか?と思い、ひとまず落ち着くためにも電車を降りました。

駅名を見て私は仰天します。

f:id:negishiso:20230626182850j:image

南町田グランベリーパーク駅!?

えっ、マジでどこ!?

Google mapを開いても、自分がどこにいるか分かりませんでした。そもそも町田すらわからないのに、その南でグランベリーなパークになられても困ってしまいます。モバイルsuicaの記録を見たところ、どうやら私は半蔵門線で東京方面に向かったはいいものの、乗り換えることなく南町田グランベリーパーク駅にたどり着いたようでした。いや、それにしても西に行きすぎだろ。半蔵門線、怖すぎる……。何か私に恨みでもあるのでしょうか。もしかして、私って前世で半蔵門線をボコボコにしていたんですかね?

 

ちなみにこれは諸々を諦めた瞬間のツイートです。かわいそうですね。

 

「夜行バスも間に合わなくてモバイルバッテリーも財布も紛失していることが発覚し途方にくれていたら」の部分

さて、それはそれとして、私は今後の動き方を考えなければなりません。

動き方としては、①タクシーを拾って夜行バスが止まるであろう海老名SAあたりまで追いついて乗せてもらう、②このまま電車で西に行って関西に帰るの2通りがあります。

ただ、①はそもそもバスの位置を把握するのが面倒ですし、他の人に多大な迷惑をかけそうなのであまりやりたくありません。まぁ、②しかないだろうなと考えます。幸いにも月曜日に有給休暇をとっていたので、明日中に関西に帰ることができれば仕事に支障はありません。新幹線ならすぐだし、最悪鈍行でも全然時間に余裕はありそうです。あとは携帯の充電が持つかどうかだな〜とぼんやり思いつつ、画面を見ると残り36%と心許ない感じ。もちろん充電済みのモバイルバッテリーを持ってきているので、これはまぁなんとかなるだろガハハと思いながら鞄の中のモバイルバッテリーを探しますが……どこかな……あれ、モバイルバッテリーないんだけど。

てかあれ?モバイルバッテリーだけじゃなくて財布も無いし、それを入れていたトートバッグも無い?

 

そう、驚くことに私はモバイルバッテリーだけではなく財布もそれを入れていたトートバッグも何もかも紛失していたのです。もうむちゃくちゃですがこれが現実です。私は残りの充電36%のiPhone12だけを手に、この南町田グランベリーパーク駅で夜を過ごして関西に帰らねばならないのです。

いや、どう考えても無理だろ。

f:id:negishiso:20230626190654j:image

悲しくなったので、綺麗な夜のマンションをパシャリ。みなさんはいいですね。寝れる場所があって。私は寝る場所も財布もモバイルバッテリーもないんですけれど。

誰か助けてくれよ。

 

「友達の家にあることが分かり」の部分

さて、本当に詰んじゃったな〜と他人事のように考えていた私ですが、事態は(さらに)急展開を迎えます。私と一緒に亀戸ハシゴ酒をしてくれた友人の同居人が、泥酔して床で寝ている友人を見つけ、「こいつおもしれー」と写真を撮って私に送ってくれたのです。正直そいつ以上に面白いことになっているのが今の私なのですが、現状を一から話すのも大変面倒くさく、ははは、泥酔してるな〜こいつと思いながら写真を眺めていると、写真のある一点で目が止まりました。

泥酔し投げ出された友人の腕、

その隣にある白い物体は、

f:id:negishiso:20230626195243j:image

もしかして……私のトートバッグでは?

慌てて友人に中身の確認をお願いすると(注:モバブ=モバイルバッテリー)

f:id:negishiso:20230626201812j:image

あぶねーーー!!!でも良かった!!!!!!

これ本当に危機一髪で、仮に私が無事に夜行バスに乗れていたのだとしても、友人の家に財布とモバイルバッテリーを置き忘れた事実は変わらないんですよね。すると何が起きるのかというと、大阪に着いたはいいけれど、財布も無いし携帯の充電を切らしてモバイルSuicaもチャージできないしで、家まで帰る交通費を支払うことができずに虚無になる私が生まれるところだったのです。

なんかもう……無茶苦茶すぎる!

でも、この時私は初めて、「夜行バスを乗り過ごして良かった〜✨✌️」と思いました。

 

いや、思うなよ。

 

「野宿を経て取りに戻ることになったので」の部分

さて、最悪の事態を免れて安堵する私に、急に眠気が襲ってきます。時刻はもう24:00。始発まであと5時間ありますし、携帯の充電はないし、周囲にネカフェもお店も何にもないものですから(本当に全然見当たらなかったし、充電がないのであまり地図アプリを起動させたくなかった)、こればっかりはもうそこらで野宿をする他ありません。良くないことだとは重々承知しているのですが、寝やすいところを探して野宿をさせていただきました。*4

その後、始発の一時間半前に目が覚めたので(睡眠時間3時間)、他の人が来る前にそそくさと起きて移動を開始します。特に意味もなく1時間くらい歩いて青葉台駅に到着し、私を南町田グランベリーパーク駅にまで連れてきた田園都市線に乗り込みます。眠いのでぼーっとしていたのですが、「寝過ごし」というアクションへの恐怖感が大変強くなった私は眠ることができず、ギンギンの目で田園都市線から半蔵門線に移り変わる様子を眺めていました。時間にして1時間半くらいでしょうか、なんとか友人宅にたどり着いて中に入れてもらった私は、泥酔してヤバいことになった上記の経緯を説明してドン引きされました。「でも、そんなに飲んでたっけ?」とは友人の問いですが、改めてiPhoneのアルバムを見返すとやっぱり結構飲んでるし、なんなら記憶になかったけれど更に缶をふたつ開けていることが発覚して爆笑しました。

▼19:35の写真(記憶なし)

f:id:negishiso:20230626210814j:image

▼20:27の写真(記憶なし)
f:id:negishiso:20230626210811j:image

マジでこいつ終わってますね。恥ずかしいな~。

 

「酒は飲みすぎない方が良い」の部分

いかがだったでしょうか?*5

みなさん、くれぐれもお酒には気をつけましょう!絶対に飲み過ぎない方がいいですよ。自分の酒量とか上限を把握できていない人はめちゃくちゃだらしないので、大人としてよくないです、マジで。

私も今日は反省し、ノンアルを呑むことにします。

長文を読んでくださりありがとうございました。

それでは!

f:id:negishiso:20230626211901j:image

*1:居酒屋ではない

*2:他にはbibigoのマンドゥという餃子がお気に入りです

*3:まぁこの時から「世界」が私に警告していた説はありますね。お前は今日絶対に夜行バスを乗り過ごすぞ、的な。

*4:これは度々言及していますが、私は大学生のとき、「将来私は絶対にホームレスになって路上生活を送る羽目になる」という強迫観念に駆られていた時期があり、いかに快適に野宿ができるか、という視点で街を眺めたり寝ていたりしていました。めちゃくちゃ迷惑なので皆さんは止めましょう

*5:結局その後の私は、あえて新幹線でも鈍行でもなく、昼に東京から大阪に向かう高速バスの昼行便に乗って7時間近く揺らされることになりました。なんとなく経験のために乗っとくか~くらいのテンションで試しましたが、まあ、新幹線の方がいいですね。この件はまた余力があれば別の記事にして書こうと思います。