新薬史観

地雷カプお断り

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

視聴映画記録(2020.07/24~07/30)

訳あってホテル暮らしをしていたが、集中力が欠如し何もできなくなった。映画も見れなくなって泣いている。ホテルをチェックアウトし、元通りの暮らしを手に入れることができてよかった。という近況報告。今週も見た映画が少ない。 7月24日 映画120「モンテ…

「バーナード嬢曰く。」がめちゃくちゃ面白い

施川ユウキの漫画、「バーナード嬢曰く。」(略称:ド嬢)がめちゃくちゃ面白い。 前々から読書系百合漫画だと話題に上がっており気になっていたのだが、往々にして「気になっている」作品というのは、インスタのストーリーズにぶち込むようなもので、24時間…

きんいろモザイクの二次創作と小数点の思い出

今日からプリコネのクラバトが始まった。自分が所属しているクランはそれなりに上位なため、1日目から3段階目になる。そこは問題ではなくて、辛いのは3周目に入るまでの待ち時間である。非常に暇でめんどい。この時間が手持ち無沙汰なので、なんとなくブログ…

視聴映画記録(2020.07/17~07/23)

今週たったの2本です。こういう不作の時もある。サンマみたいに。 7月21日 映画118「イレイザーヘッド」(2015) 端的に言って頭がおかしく、めちゃくちゃ好きな感じだった。 冒頭がまさに世界観に沿った工場という感じで、その後の脈絡のない展開や、異常を…

視聴映画記録(2020.07/03~07/16)

ロゼッタ以降、日付を完全に忘れてしまったので、全部、7月6日に見たことにする。 本当はトゥルーライズまで感想を書いていたのに、途中でMicrosoft Edgeの更新により、開いていたChromeのすべてが強制終了されてしまったようで、下書きの記事が完全に消えた…

「日本沈没2020」はつまらない作品じゃない

初めに断っておくが、自分はただのオタクである。 今後、「日本沈没2020」に関して語るなかで、専門用語や制作への理解については、現実と乖離している可能性がある。 アニメ制作に関する書籍や、監督へのインタビュー記事を読んだり、制作関係者のトークイ…

「チェンソーマン」を読んだ感想

前々から気になっていたチェンソーマンを7巻まで買った。 まず表紙がハイセンスすぎて震える。 写真にも写っていると思うが、まあこの1巻の表紙。オレンジと緑と黄色という強い色をこんなにうまく使える人間が存在するんだと感動する。で、この最高の色使い…

大森靖子さんのアルバム「洗脳」を聞いた感想

大森靖子「洗脳」(2014)を聞いたので書きます。 ・絶対絶望絶好調 バックで流れているディズニーチックな、パレードチックな音楽、名前ついているんですかね。けっこうみもりんの曲に多いんだけどわからんな。とにかく、そのパレード的なやつとうまく主旋律…

視聴映画記録(2020.06/26~07/02)

最近哲学の勉強を浅くやっていて、あまり映画に時間を割けていない。 もうちょっとバランスを考えたいものだ。 6月27日 映画101「雪の轍」(2014) パルムドールを受賞したトルコ映画。 眠くならないタルコフスキーという感じで、流石にタルコフスキーレベル…

Spotifyに登録して、大森靖子さんの「マジックミラー」を聞いた

Spotifyに登録してみた。 最近は本を読んだり文字を書いたりする作業に忙しく、文字について考えている時は、文字が思考を構成しているので、自分の場合かなりの集中力を要する。その点、音楽は意図しないところから降ってくる単語の束なので、思考をまとめ…

200701

いままで映画の視聴履歴しか残していなかったわけだが、ふと先日ブログを見返していて、なんとも味気ないものだなと思った。引っ越して2日目の部屋の空気のように、あまりに殺風景で生活感がない。たまにバズを意識したようなあからさまな記事があるのもいや…