新薬史観

地雷カプお断り

2021-01-01から1年間の記事一覧

行った店記録『ガラムマサラ』『新時代』『一軒め酒場』『寅屋 天満』

これは先々週くらいの出来事ですが、原稿を書くのに飽きたため久しぶりに記事を書こうと思います。 生来引きこもることを生業としてきたものだから、休日には一歩も外に出ずとも充実した日々を過ごせるおめでたい性格をしている私ですが、酒を覚えてからとい…

人生に残るコンテンツ100選(最終更新:2021.12.09)

https://kageboushi99m2.hatenablog.com/entry/2021/12/09/010000 ↑知り合いの間で人生に残るコンテンツリストを公開する流れが生まれたので便乗。 自分を形作っているコンテンツをかなり雑にまとめました。 特に本とかはあまり意識して入れていないので結構…

絶対に自分と話が合わなさそうな人のラジオを聞く

最近、自分の行動が型にハマっていてよくない気がするので、通勤途中にラジオを聞くことにしている。もちろん、なるべく自分と全く趣味が合わなさそうな人たちの声を聞く。これが結構面白い。 ①結婚したい乙女たちのアダルトーク open.spotify.com タイトル…

そういえばコミケに出ますよ~~~~~ん

www3.nhk.or.jp 開催されるかな~これ。 それはともかくコミケに出ます。新C99。 1日目(12/30)の東O42aのサークル「薬味生活」(新薬史観ではない)で、ジャンル「プリキュア」にて『トロピカル~ジュ!プリキュア』のまなつとローラのまなロラというカプ…

街裏ぴんくという、虚構を愛する漫談芸人

街裏ぴんくという芸人を知っているだろうか。 自分はこの動画で初めて彼を知った。癖の強い理科の教師が、極限まで虚言を重ねるとどうなるか、という実験的な作品である。この動画にオチというものは存在しない。 youtu.be 正直に言えばこの動画は驚きの連続…

Human BeatBoxとかいうめちゃくちゃ面白コンテンツとYoutube

Rofuというビートボックスのタッグチームがある。 大人しそうな雰囲気がHIRO、顔面からして五月蠅そうなのがFugaだ。 自分はこれまでビートボックスの知識が全くなかったのだが、たまたまYoutubeを漁っているとこの動画に行き着いた。 youtu.be きちんと自己…

日本一周旅行して~

最近日本一周をしたいな~と思っています。理由はしたいからです。 とはいえこれだけで説明を終わらせると、「え!?普段作品の感想を偉そうに書いている人間がアラサーにもなって自分探しの旅に出てSNSアカウントのユーザーIDを記載した『日本一周旅行中!…

ここ数ヶ月の視聴コンテンツ感想まとめ

全然作品の感想は更新してなくて、もう一生「居酒屋記録」以外は更新しなくてもいいかなと思ったのですが、この前「映画の感想楽しみに読んでいます」みたいなマシュマロをもらったので更新しようと思います。ほとんど漏れはないと思う。多分。 星5(ガチで…

『映画 トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』を観てください

この記事は二部構成とする。すでに視聴した人と視聴していない人の閲覧が想定されるからだ。 まずはネタバレを含まない程度に、この映画の重要性を語らねばならない。つまり、前半はまだこの映画を観ていない人に向けた文章になる。 前半(まだ観てない人へ…

酒と芸術で大阪を満喫する(『但馬屋』『新時代』『スタンド丸勝』)。

「そうだ、大阪に行こう」と思ったのは10月22日(金)のことで、23日(土)には電車に揺られながら去年ぐらいに買ったスズキナオの『関西酒場のろのろ日記』を読み、呑みに行くべき店にあたりをつけていた。この本はとても良くて、大阪に移住してきたばかり…

出張して呑む酒は美味い『ぬくもり酒場ほていちゃん』『串焼BISTRO 福みみ』『龍記』

ブログ読者の皆様 いつもお世話になっております。ねぎしそです。 久しぶりの更新です。 社会人をやっていると挨拶の初手が「お疲れ様です」になるのが面白いですよね(俺だけ?)。この前の休日、一緒にご飯を食べに行った先輩に、挨拶として「お疲れ様です…

たまには日記を書きます

たまには日記を書く。 朝五時に起きてすぐに散歩をして日光からビタミンDを産生した。自分は日光を浴びているとき、つねに身体からビタミンDを産生しているイメージに浸る。ビタミンDはカルシウムの吸収を助けるので今からフレイル対策に興じているのだ。つ…

『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』は百合

このたび『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』をクリアした。 自分がプレイしたのはSwitch版なので、HDの方。HDが何の略称かは分からないが、きっと悪い意味ではないのだろう。 触りとして、購入した経緯から。 自分の『ゼルダの伝説』シリーズへの信頼感…

大阪大学感傷マゾ研究会『青春ヘラ ver.1「ぼくらの感傷マゾ」』読んだ!

読んで思ったことを雑多に書いていきます。 なお、本文の内容は太字で表現しています(引用するのが筋だが、一言一句打つのがめんどいので)。 わく/かつて敗れていったツンデレ系サブヒロイン巻頭インタビュー ぼくらに感傷マゾが必要な理由 ペシミ 「言葉…

おねロリ百合アンソロジー「ストロベリーパルフェ」読んだ!

毎日ブログ更新、かなり評判が良くて毎日6551481363579人くらいの読者から「毎日ねぎしその文章が読めるのサイコー!」という声を頂いていたのですが*1、やっぱりめんどいので辞めました。自分は本当に毎日何かをするというのが向いていない。ウォーキングだ…

遠野遥「破局」読んだ!

さっと読める中編だった。高山羽根子『首里の馬』と同じく第163回芥川賞を受賞した作品であるが、個人的にはそこまで評価するものかな?とは思う。芥川賞は取りそうな香りがプンプンしていたので、いかにもという感じ。 この前読んだ村田沙耶香『コンビニ人…

美術館と図書館に行く

本当ならばタイトルに「映画館」も追加したかったのだけれど、映画館へのアクセスが悪すぎて足を運べない。そう離れたところにあるわけでは無く、車があれば十数分でいける距離ではあるのだが(都会からすれば非常に遠いことは否めない)、家族みなが「ねぎ…

枕の死骸に頭を乗せたら最悪なことになりました

公園に行った時のことでした。丁度日課の朝マラソンをしていた時に、木の根元から枕がゆっくりと顔を出す場面に出会いました。なかなか無いことなので座り込んで見守っていたんですけれど、その木には大量の枕の抜け殻がくっついていて、なるほどこの木は枕…

樋口惣太郎「大江戸温泉物語」を読んだ感想

※注意! このブログは「大江戸温泉物語」のネタバレを含みます! 最近話題になっている「大江戸温泉物語」を読みました。 ついに完結しましたね。樋口惣太郎「小江戸温泉物語」シリーズの三作目でもある「大江戸」ですが、2作目の「中江戸」に比べたら流石に…

今までよかった誕生日ランキングベスト10

今日はねぎしその誕生日です。9月2日は「クジの日」なので、幼少期から自分はクジ運に恵まれているんだと信じ込んできたのですが、宝くじは300円しか当たったことがありませんし、そもそも5年に一度くらいの割合でしか買ったことがない。ビッグ・ドリームの…

アガサ・クリスティ「アクロイド殺し」「スタイルズ荘の怪死事件」「ABC殺人事件」読んだ!

ソシャゲは5時に日付が切り替わるので、なにかとソシャゲに例えられる人生においてもこの言説は成り立つと思います。というわけでこのブログも5時までは9/1の投稿文ということで良いはずです。少なくとも自分のなかでは。 実は生まれてこの方アガサ・クリス…

徒然日和 Season2について

『ぼくと徒然日和』シリーズの最新記事です*1。 前々回の記事 negishiso.hatenablog.com 前回の記事 negishiso.hatenablog.com 今回の記事がここです。 徒然日和 1/3 pic.twitter.com/i1BMo0LNio — 土室圭 (@hamuro_kei) 2021年8月29日 2/3 pic.twitter.com/…

鳩羽つぐ というVtuber

この前知り合いと話していて、「そういや鳩羽つぐってどうなってるんだ?」という話になった。そもそも自分は鳩羽つぐの動画を見たことがないのに近況が知りたくなった異常者なのですが、普通にどうなっているのか気になったので全部見ました。各動画一分前…

大内りえ子「返事をする; 繰り返す 繰り返した; 消す; 特に好き 特に好きじゃなくなった。 / Reply;Repeat Repeated;Delete;Favorite Favorited.」観た!

youtu.be 返事をする; 繰り返す 繰り返した; 消す; 特に好き 特に好きじゃなくなった。 / Reply;Repeat Repeated;Delete;Favorite Favorited. 知り合いにお勧めされたので観た動画。 映像としては ①一人・左・落ちている何か・高架下・モノクロ ②一人(右)…

祝!「同人女の感情」シーズン2開始

同人女の感情(私のジャンルに「神」がいます)シーズン2 第1話「斜陽ジャンルに舞い降りた神 前編」1/4 pic.twitter.com/SdYO7OjlGu — 真田つづる (@sanada_jp) 2021年8月28日 やったね。 この辺りに文章と文章の狭間、いわゆる隙があるので自分語りをさせ…

あらた伊里「総合タワーリシチ」(完全版)読んだ!

びっくりしました。なぜなら毎日書くはずのブログの存在を忘れて昨日寝たからです。毎日書くと決めて2日目のことでした。つまり毎日記事を書いたのは初日だけであり、その瞬間に「毎日」の定義が崩壊します。たった一日を「毎日」と表現するのは、日本語の厳…

浅野いにお「おざなり君」読んだ!

毎日日記(Twitter除く)を書く知り合いが2人に増えた(ことを知った)ので、今日から自分も毎日ブログを書くことにした。二度あることは三度あると言うので、それを応用すれば二人にできることは三人目である自分にもできるはずなのだ。 というわけで早速書…

偏見本棚についての回答

偏見本棚というおもしろ概念があります。 インターネットでは読んだ本の感想のシェアーが盛んにおこなわれているほか、読書メーターやブクログといった本棚シェアーサービスが人気を集めている。一方で読書歴や本棚をさらすことで思想・関心・性的嗜好などを…

山田袋「君ありて幸福」読んだ!

山田袋先生の「君ありて幸福」を読んだ。そのまま読み流しても十分綺麗な絵を楽しめるが、考察すればさらに面白く読めるの思うので考察しようと思う。自分はそのような人間なので。 ※というわけでネタバレ注意。「幼年期の終わり」についても触れるので、そ…

自分にとっての「百合」って……なんや!?(Vtuber同士の百合を通して改めて考えてみる)

百合のオタクをやっていれば、「百合って……なんや!?」と思うことが稀によくあると思う。とはいえ百合の解釈は日に日に拡大され、もはや万人が納得できる「百合」を定義するのは不可能だと言い切ってもいいだろう。それでも人間は不可能なものを可能にした…