新薬史観

地雷カプお断り

鳩羽つぐ というVtuber

f:id:negishiso:20210830192411p:plain

 


この前知り合いと話していて、「そういや鳩羽つぐってどうなってるんだ?」という話になった。そもそも自分は鳩羽つぐの動画を見たことがないのに近況が知りたくなった異常者なのですが、普通にどうなっているのか気になったので全部見ました。各動画一分前後なので、はやく何者かになりたい若者にお勧めです。

www.youtube.com

最初の動画。この少女が鳩羽つぐであり、西荻窪に住んでいることしかわからない。幼女の声だが、ボイチェンしているかもしれない。ちゃんと終わりには礼をして良い子だ。手を振ってくれるのでファンサービスも二重丸。ピアノが流れているがピアノになんかへんなのが接続されていて怖い。最後はスタジオで撮影しているように匂わせて終わる。なんだこの動画。

 

www.youtube.com

2本目。朝起きて歯を磨き、朝食を食べても歯を磨くつぐちゃんは偉い。歯周病ともおさらばだ。ボリボリなんかを食っているつぐちゃんはかわいいなあ。と思いきゃ納豆を混ぜているので、ボリボリと納豆の食べ合わせが気になる。

他人の声は何も聞こえず、ただつぐちゃんの生活音だけがある。怖い。つぐちゃんはちゃんと大人の人と生活できているのかな?おじさんは心配です。

 

www.youtube.com

その金魚の子にしたんだね。かわいいね。家に帰ってから水を入れる音と、恐らく水槽に石を沈める音しかしない動画。なんだこれは。

 

www.youtube.com

鳩羽つぐではなく雉尾つぐへの間違い電話だそうです。尾道に住んでいるのか、雉尾の説明の尾なのかは不明。なんだこの動画。つぐちゃんが投稿しているということはつぐちゃんと関係があるということか?許されない、匂わせはやめなさい。

 

www.youtube.com

鳩羽つぐ自体がアバターなのにさらにワンコのアバターを作っている!面白い。編集に6日掛かっているところも好きだ。あとつぐちゃんの耳ピアスと泣きぼくろも好きだ。でもその歳でピアスは大丈夫なのか?

 

www.youtube.com

構図がすんごい好きだ。めちゃくちゃいい画面で感動する。シンクに映り込んでいる換気扇も素晴らしい。それにお料理のときには頭巾を被るつぐちゃんが愛おしいし、フライパンが温まるまで揺れているのがとても良い。大好きだ。でも使ったお料理の時には大人の人がいてくれると助かります。

 

www.youtube.com

画面の暗さがすごく良い。折り紙の青々とした色がこの画面でくっきりと映えている。しかしこの動画タイトル、つぐちゃんが知っていると思えない単語だ。この動画を投稿しているのは誰?

 

www.youtube.com

映像作品として本当に完成度が高い。夏の日の光の量の変化が泣きそうなくらいに美しい。つらい。助けて欲しい。そしてクラファンって何?聞いてないんだけれど……。

 

www.youtube.com

迷わないで……。

それにしても本当に画面のセンスが良い。撮影者は何者なんだ。

最後に喫茶店の営業中の朝顔を折り紙の朝顔にしてあげるつぐちゃんの優しさに胸が苦しくなる。本当に好きだ。迷わずお家に帰ってくれ。

 

www.youtube.com

こんな暗い夜に散歩しないでくれ。あとごそごそ動いていた虫は何?怖い。

 

www.youtube.com

落ち葉でさつまいもでも焼いているのだろうか?

何かを歌いながら煙られているつぐちゃんが不穏で恐ろしい。

 

www.youtube.com

どうして他のゲームに光りがないのだろう。このゲームセンターは閉まっているのでは?何も操作せずに勝手に動き続け、虚無を掴み続けるクレーンは退廃的な印象だ。やめてほしい。つぐちゃんの他に人間はいないのか?

 

以上、この2020年1月22日に投稿された「title_0」で鳩羽つぐの動画は途絶えるのだが、許せないのでクラファンのリターンだった鳩羽つぐの夏休みを購入した。

shop.edanoue.com

4400円で売ってます。

 

24分15秒のうち、およそ半分くらいしか鳩羽つぐが映っていないが、これはこれで満足度がある。しかし鳩羽つぐ本編の「料理」「残暑」「夏休み」「雨宿り」のようなキレッキレの映像を観たくて購入したのに、あそこまで決まっている映像は僅かしかなかったため、まずまずという感じだった。個人的にお気に入りなのは①ベッドの上で飛び跳ねる、②階段で足ぶらぶら、③冷蔵庫開け、④金魚掬い、⑤ラストの花火といったところで、ここらへんは楽しく観ることが出来た。

とにもかくにも鳩羽つぐというキャラクターを実写の背景と融合させて実在感を醸し出したセンスはとても良いし、これからもこういうVtuberが増えてくれたらいいなと思う。鳩羽つぐもきっといつかは復活するはずで、例えば10年くらい後に女子高校生になって「元気だった?」と笑ってくれるかもしれないし、もうこんな映像を撮ったことを忘れてしまうのかもしれない。でもそれで良くて、鳩羽つぐちゃんみたいに可愛い子は、インターネットなんてクソみたいなところからさっさと離れるのに越したことはないのだ。現にインターネットでは、当時つぐちゃんが誘拐された女の子だとかいう奇妙な言説で沸き立っていたという。そうではなく、つぐちゃんをありのまま受け止めること、これが大事なのではないでしょうか。鳩羽つぐは生きていて、今もどこかに存在している。または過去か未来かの映像が自分たちの手元に何らかの手段で送られているために、今はもう/あるいはまだ存在していない。いずれにせよそこにあるのは悲しい日々では無く、彼女にとって幸福な日々であるべきだし、そうだったし、そうあってほしいと思う。

鳩羽つぐはそういうVtuberだ。