新薬史観

地雷カプお断り

2022年のいちばんだったもの 総まとめ

2022年にあったさまざまな「いちばんだったもの」を検討していきます。

いちばん楽しかったこと

negishiso.hatenablog.com

オタク友達と中国地方旅行

 

いちばん悲しかったこと

飼ってたポメラニアンの死

R.I.P.

ちなみに祖母も今年亡くなったのですが、彼女は認知症だったため、私の知っている祖母はずいぶん昔にいなくなったようなもので(認知症になると途方もないことをしてくるので逆に笑えてきます)、あまり悲しみを感じなかったのが逆に辛かった。まあ、祖母の方がうまく自分の世界を表現できずに苦しんでいたと思いますが。元気なときは信心深く墓参りを熱心にしていた人だったので、どうか安らかに眠って欲しい。

 

いちばん嬉しかったこと

www.pixivision.net

第4回百合文芸の選評で自作の褒められが発生したこと

 

いちばん面白かったこと

ランジャタイの相席食堂

 

いちばん苦しかったこと

12月31日が締め切りの文藝賞短編用の原稿がまだ書き終わらない(この記事も現実逃避のために書かれたものだ)

 

いちばん感情がバグったこと

当時読んでいた放浪息子が修羅場を迎えてうわーってなってる出張先で友人と酒飲んで泥酔して社用携帯紛失した後に実家からポメラニアンが危篤だと告げられたこと。

 

いちばん泣けたこと

これ:アニメ『DIY』のロリぷりんの指をロリせるふがハムハムするシーン(※コミカライズではぷりんの指ではなく駄菓子の袋をハムハムしていることをナーフとしている。幼なじみ百合レベルがガクッと下がるので)

 

いちばん怒ったこと

スクフェスパーティコレクションの突然の更新期間延長、およびレギュ変更

 

いちばん無になったこと

多分このなかで一番「無」なのは非オタクに話を寄せようとして見事に失敗した一番上。

 

いちばん美味しかったもの

下関で食った名物の瓦そば

 

いちばん美味しくなかったもの

最寄り駅の近くの居酒屋の肉豆腐

 

いちばんエモかったもの

魔法つかいプリキュアのコミカライズ

 

いちばんダサかったもの

ベストSF2022の帯

 

いちばん殺意が芽生えたもの

2021年のツイートですが、この時から殺意の対象は変わらないですね。

 

いちばんウザいと思ったもの

中小企業あるある:社長案件

 

いちばん素晴らしいと思ったもの

芸術に生きる人間

 

いちばんなりたかったもの

negishiso.hatenablog.com

結愛せるふ

 

いちばんなりたくなかったもの

平日に働く人間

 

いちばん歩いた日

2022年10月7日~8日

 

いちばん飲んだ日

正月から泥酔するなクズ

実害があった11月22日で。

 

いちばん狂った日

なお一生完成しない

どういう意味?

何を食ったんだろう。

確かまだ買ってない

こいつ何にでも狂ってんな

一番大変そうだから11月13日でいいや。

 

いちばん歳をとった日

ねぎしそって腕と足で誕生日が違うんだ

それはともかく、本当のねぎしその誕生日は1月6日です。みなさん、普段のねぎしその虚言に騙されないようにしてくださいね。

 

いちばんお金を使った日

11月20日

 

後日談

まあ、幸せそうでいいんじゃないでしょうか。

 

いちばん綺麗に決まったマウンティング

友達「最近宮木あや子先生の本を読んでいるんだよね~尊敬しているわ」

私「へ~、そういえば今度、宮木あや子先生の作品と一緒に自分の小説も載るなあ~」

友達「えっ、はあ!?????嘘だろ!??!?」(街中で大絶叫)

 

えーと、オレ、何かやっちゃいました?(^_^;)汗

 

いちばん綺麗に決まったライティング

「そうだな、例えばこういう嘘はどうだろう。中学一年生の春、私たちは同じ学校に入学する。まったくの偶然なんだ。ふたりはそんな奇跡が起きているだなんて夢にも思わないし、それなりに大きな学校だからクラスが異なればすれ違うこともない。だから、私たちは帰り際に校門で出会って、あっと驚くんだ。ふたりは互いの名前を呼んで駆け寄り、思わず手を握りしめる。二度と離れないように、しっかりと。それから家とは逆方向のバスに乗って、一緒に街に繰り出すんだ――」

2022年3月6日投稿 『あの日、私たちはバスに乗った』より

 

いちばん綺麗に決まったシューティング

豊島にて、2022年11月5日に一発で決めた。

 

いちばんキレたペンディング

東京転勤

 

いちばん感動したエンディング

『返校』かも。

 

いちばん震えたオープニング

DIY

 

いちばん可愛かったもの

園田海未DIYのぷりんで競っていますが……2022年の限定性に着目し、せるふへの感情がヘビーなプディングで。

 

いちばん最後に言うべき言葉