新薬史観

地雷カプお断り

昨日、チェスを覚えました♪

 

昨日、従兄弟が家に来たので、ひたすらボードゲームをしました。その結果、私が将棋で1勝、オセロで1勝、五目並べで6勝1敗(くらい)と大人気なくボコボコにしたのですが、ふともう少しイーブンな勝負はないか?ということで、チェスをやることにしました。

 

みなさん、チェスのルールって知っていますか?

実は私も従兄弟もルールを知らなかったので、まぁこれなら有利不利も発生しにくいだろう(なぜなら戦術を立てるまでに時間を要するので)ということでやってみました。

 

そこで、プレイして2秒の感想ですが、

チェスのルールが謎すぎてビビりました……。

 

私はチェスは西洋の将棋だろうと思っていたので、なんとなく上下左右に動きそうなやつの邪魔になっている「歩」に該当しそうな一番前のコマを動かそうとしたのですが、奴ら一気に2コマも進む。

f:id:negishiso:20230102063945j:image

流石にビビりましたね。「これ、将棋よりも加速が求められているわね!」と思って2コマ前に進めると、向こうも何クソと2コマ進める。

じゃあ歩を取らせてもろて、と思って操作しようとしたのですが、実はそうはいかないんですね。

そう、いくら歩を触っても、動かすことができないんです。

f:id:negishiso:20230102063949j:image

あれ?こいつって攻撃能力がないのか?それともお見合いが発生して膠着状態に入ったのか?と議論したのですが何もわからず、仕方がないので桂馬っぽい馬を動かします。

f:id:negishiso:20230102064400j:image

f:id:negishiso:20230102064408j:image

うわっ。

こいつめっちゃ動くやん!

全方位桂馬だと騒いでいましたが、一番盛り上がったのは歩の本当の攻撃能力と、移動能力が判明した時です。

f:id:negishiso:20230102064658j:image

えっなにこいつ。

2コマ進むのは初回だけだし、そもそもこいつ斜め前に攻撃すんの!?無理無理無理無理無理怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い!!!!!!!!

 

流石にキモすぎてチェス辞めました。

 

私はこういう、一番ノーマルな顔をしていながらめちゃくちゃ変な性癖を持っている奴を最も警戒しているんです。もはやラスボスじゃないですか。こんなんじゃまるで吉良吉影だし、あるいはペルソナ4のガソスタ店員とも言えます。

は〜もうほんと怖すぎ!

しかもそいつが横一列にずらーーーーーーーっと並んでいる恐怖といったら!

 

悪夢かと思いましたね。

もう二度とチェスはしません。