新薬史観

地雷カプお断り

ピクミン3をノーミスで全クリした

実は自分は、ピクミンシリーズがめちゃくちゃに好きだ。

ピクミンを知らない人はいないと思うが、念のために簡単に説明する。

ピクミンシリーズは、ホコタテ星人である宇宙飛行士のオリマーが、宇宙船の事故により不時着した惑星で、なんとか故郷に戻ろうと、その惑星で出会った植物と動物を合わせたような奇妙な生き物、ピクミンとうんにゃらほんにゃら頑張る内容になっている。

で、その惑星というのが明らかに地球を思わせる自然環境なのだが、オリマーが小さい関係上、プレイヤーは蟻になったような感覚で、地球の自然のなかを探検することになる。これが当時は、新鮮ですごく面白かった。また、ピクミン2では、自分たちにとってなじみ深い電池やおもちゃなどを、オリマーは宝物として集めたりする。この「宝物」の充実具合が最高で、勝手に変な名前をつけて(このネーミングセンスが良いんだよね)、換金性を査定する様子は非常に面白い。

また、ピクミンを語るうえで外せないのは、地面を這う奇々怪々なクリーチャーだろう。これに関しても、ピクミン1とピクミン2はなかなか良い勝負をしている。ピクミン1を初見でプレイした時のボスの威圧感、絶望感は異常だし、とはいえピクミン2のボスの多様性も捨てがたい。かなり面白いバトルが体験できる。

 

折角だし画像を貼りたい。ピクミン1で一番記憶に残っているのは、やはりダマグモだろうか。明らかに何かが来そうな怪しい空き地の真ん中に行くと、急にこいつが飛来してきて、ピクミンを次々と踏み潰していくのである。「よし、ボスだしピクミンをいっぱい連れて行くぞ!」という準備万端なプレイヤーほど、多数のピクミンを管理することが出来ず、大切に育てたピクミンを大量虐殺させることになる。初見殺し半端ない。

f:id:negishiso:20201203174652p:plain

ピクミン1のなかでも屈指の強ボスである「ダマグモ」。この見た目でクモらしい。

画像の引用元。8年前の動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=w4E9zscRnZc&feature=emb_logo
www.youtube.com

 

で、自分はこのフォルム(倒すとパッパカパーン!とくす玉のように真ん中の「腹」が割れるのだが、脳とか内蔵はどこに詰まってんだと子供ながらにめちゃくちゃ疑問だった)が大好きで、ピクミン2も似たようなボスが印象に残っている。

 

察しのいい人なら分かるだろう。

ダマグモキャノンである(知らない人は是非動画で見て欲しい)。

www.youtube.com

 

こいつは、ピクミン1で出てきたダマグモが、キャノンを取り込んで進化した(?)姿らしく、ダマグモと違ってピクミンを踏み潰す心配はなくなったものの、なんとミサイルをぶっ放してきてピクミンを殲滅させるのである。かっこいい~。

いや、何を食ったらこんな生物を思いつくんだよ……。

 

と、このように非常に魅力あるボスがいるので、今回のピクミン3ではどんなダマグモに会えるのかなとワクワクしてたのですが……。

それがこれである。

f:id:negishiso:20201203180014p:plain

これが最新のダマグモだ!!!! あっ……そう(無関心)。

引用元動画

https://www.youtube.com/watch?v=W_xDks_sJOs

 

 

なんかな~って感じですよね。もっと奇抜なクモが来ると思ったら、全然そんなことなかった。毛深いのが来た。攻撃したら毛が抜けて、ピクミン1のダマグモみたいな感じになるんですけれど、動きも遅くなるし、かなり弱かったです。なんだかなあ。

 

と、さらりとピクミン3の話が出ましたが。

先日Switchで発売されたピクミン3DXを購入し、無事に全クリすることが出来ました。

f:id:negishiso:20201123122149p:plain

ノーミスクリア。ゲーム実況でもしているのかという縛りである

 

で、さらりとノーミスクリアって言ってますけど、これはかなり時間がかかりました。何と言っても、一匹も殺せないんですよね。きっついですこれ。友達が居ないし配信設備もないので、誰に見せる訳でもなく、黙々と縛りプレイをしていたのですが、まあしんどかった。100回くらいリセットしたかな。

やってる途中、折角だし、ゲーム実況でもしようかなと思ったんですが、キャプチャーボードが2万円という事実に食指は伸びず、諦めて黙って一人でやることに決めました。金も友人もいない寂しい人間ですね。

 

で、ピクミン3の感想なんですが、これは買わなくていいと思います。

まずボリュームがあまりに少ない。ピクミン2の10分の1もないんじゃないだろうか。体験版かってくらい満足度は低かったです。謎も簡単だし、ボスは弱い。

ただ、一体だけ「ヌマアラシ」というボスがハチャメチャに強くて、かなり苦戦を強いられた。てか1回プレイを辞めた。しばらく横になっていたのですが、3日ぶりに羽ピクミンにゲキカラスプレーを振って攻撃してたらなんとかなりました。

そのときだけはめちゃくちゃ嬉しかったんですが、他のフルーツ集めやボス撃破は正直しょうもないし、特典のオリマーの冒険もミニゲームみたいな感じで、そこまで内容がなくて悲しくなりました。

 

総括

ピクミン3 DXはかなりしょぼい。ピクミン2の圧倒的ボリューム、ダンジョンの面白さ、絶望、おたから集めの楽しさ、一切が失われていて泣いてしまった。せっかくピクミンも2種ふやしたのに、岩ピクミンが無敵すぎたのと(それもあって、今回のノーミスクリアはそれなりにイージーでした)敵が弱すぎたという2点で、バトルでの面白さもかなり低まっています。ボスの奇抜なビジュアルも失われていたし。なんだかなあって感じです。そもそも、フルーツ集めってのが良くなかったですね。ピクミン1やピクミン2のような、「これを回収したらどんなことになるんだろう?」というワクワクが薄れていたので。

これを面白いと思う人は、ピクミン2をやったほうがいい。絶対にもっと楽しめます。

それでは、自分はピクミン1や2の系譜を受け継いだ新作を待ちたいと思います……。