新薬史観

地雷カプお断り

ほのうみ小説総集編を入稿した話

昨日、無事に総集編の入稿を終えた。

長かった……。本当に長い戦いだった。

冗談抜きでこの一ヶ月間ずっと編集作業をしていた。というのも、総集編というものは、そのまま過去作を載せることもできるわけだが、自分の場合、過去作を読み返すと「なんだこの下手な文章!?」と怒りが沸々とわいてきて、修正せざるを得なくなる。で、その過去作の総文字数が10万文字あって、それ全部に手を加えて(実質10万字の原稿を一から書き直す感じだった)、さらに新規書き下ろしのほのうみ小説も書かねばならず、本当にキツかった。そのうえ、表紙イラストもデザインも何から何までやったうえに、一太郎は初めてで操作に不慣れなこともあり、マジで人生が終わりかけていた。

結局、何度も担当者の方と電話して、締め切りである13時から3回くらい時間を伸ばしてもらった。電話を掛けるとき、めちゃくちゃ胃が痛かった。最終的に15時30分に入稿できます!と叫んで(入稿できなかった)、16時に入稿して「やったー!」となったけれども、それから重大なミスが発覚して5分後にデータ差し替えのための電話を掛けた。

クソ客すぎた……。

(最終入稿後、やれやれと読み返したら早速目次に脱字が見つかり、「雨の音」が「雨の」になっていて、「あ~~~~」となったが、もう完全に虚無だったので見なかったことにした。というわけで完成版にはところどころ誤字脱字があります……)

 で、その日は本当に無理になっていて、泥のように眠ったのだが、一晩おいて考えてみると、課金して締め切りをもう少し遅らせれば良かったなと思ったりする。あと1800円で締め切りが数日延びたんだから、もう少しクオリティを上げるためなら払っても良い金額だったのかなと。

書き下ろし作品も、まったく推敲できてないし……もっと見直したかったなあ。

まあでも、既に数万の赤字が確定しているから感覚が麻痺しているが、1800円って普通に大金なので(2回二郎が食える)、これでよかったのかもしれない。

本当はよくないが、十分頑張った。

今回かなり完璧を目指そうとしたのだが、ふつうに商業じゃなく同人なんだよな……そう考えると、完璧じゃない本でも許すことができるので良い。

というわけで、ところどころに粗があるかもしれませんが、総集編をよろしくお願いします。

 

納品予定が20日なので、間に合えば21,22日あたりに発送できるかも。

boothにも購入ページ作っておいたので、よろしければ是非。

【通常郵送用 送料216円】

https://negishiso.booth.pm/items/2352893

 

【匿名郵送用 送料370円】

https://negishiso.booth.pm/items/2351716