新薬史観

地雷カプお断り

百合文芸4 一次選考結果報告

昨日、第4回百合文芸小説コンテストの一次選考結果が発表されました。

www.pixiv.net

この記事の最後に報告していたように、自分も1作だけ投稿していたコンテストです。

negishiso.hatenablog.com

締め切りの2日前に、ふと「俺もそろそろ何かしらのアクションをするか」と思い立ち、土日をまるまるこの作品に捧げた覚えがあります。締め切り前に妹からSPIを手伝ってくれとも言われたのですが、マジでそれどころではなかったので「俺はいま本気で文章を書いているので邪魔しないでほしい」と叫んで自室の扉をぴしゃりと閉めました。その時の表情や言動からもマジでやばいやつだと思われていたらしく、翌日の朝に家族から「もしかして、副業で小説家とかだったりするの……?」と言われたのでウケました。いいえと言うのも癪なので、「実は文芸雑誌に2本連載を持っている」と答えました。家族がびっくりしていたので良かったです*1

さて、百合文芸3は一次選考の結果発表に2ヶ月と2週間近く掛かっていたので、今回も5月9日から5月20日にかけて発表されるんだろうな~とは推測していました。頭の中では分かってはいたんです。でも私は卑しいので、4月の中旬から毎日「百合文芸」でTwitterサーチを掛けていました。自分だけがこんな卑しいサーチをしているとは信じがたいので、多分300人くらいは毎日サーチをしていたのではないか邪推します。

だって気になるじゃん、結果発表。

昨日も朝から3回くらいサーチをかけていました。自分の観測範囲では数人のオタクが文字にして結果発表を待ち望んでいました。けれども、午後2時段階で未だ結果は発表されず。

「16日が本命っぽいな……」と思いながら仕事を終わらせたのですが、帰りにTLを眺めていると相互フォロワーさんが百合文芸4の結果発表リンクを貼っており震えました。

しかもその方は、「相互の人で通っている人がいる」とツイートしているものだから気が気ではありません。「え?俺?」「でもこの人の相互いっぱいいるしな……」と思いながらも恐る恐る結果を見ることに。

今回は応募作935作のうち、選考通過作品は44作しかないようでした。前回は応募作944作品のうち、一次選考通過作が64作*2だったので、「さらに削ってくるのかよ……」と絶望しつつ、意を決して画面に向き合います。

「なんとなくだけどいなさそ~」と思いながら薄目で画面をスクロールすると……。

自分の名前があったのでよかったです。

「お~」と声が出たのですが、全然現実感がなくて、さてどうしたものかと思いました。とりあえずスクショを撮ってTwitterに放流し、「ワロタ」とだけ呟いておくことに。土砂降りだったので早く家に帰りたかったのですが、よく考えると最近の自分に成功体験なんて何もないし、まだ賞は取っていないとはいえ人生のうちで約20倍の倍率をくぐり抜けることなんてなかなか無いよな~と思ったので、自分を労るためにも外で呑むことにしました。

本当は知り合いと一緒にこの喜びを分かち合えれば良かったのですが、私は地元に友人がほとんど居らず、居ても自作小説のことを話せるような関係性を構築していないので、一人で寂しく飲みました。ちょっと悩みましたが、お互いに小説を書いていることを知っている唯一の中高同期にLINEで報告すると「よかったじゃん」「読んだけどキモくて面白かったよ」と褒めてくれたので嬉しかったです。

f:id:negishiso:20220514143737j:image

リアルでこのことを言ったのはその人だけです。交友関係が狭すぎる気がしますが、褒めてくれる人がいるだけ有り難いですからね、本当に。

さて、肝心の最終結果ですが、6月中旬に発売の百合姫8月号にて発表予定とのことですので、あと1ヶ月はお預けということになります。恐らく殆どの人は「こいつの名前が最終結果発表のときに何処にも記載されていませんように!」と願っているかと思います*3が、何かしらを受賞すると作品が纏められて本になるらしいので、それになれたら嬉しいなあと思います。

まあ、選ぶのは自分ではなく選考委員の方なので、自分はいつも通り本を読んだりアニメを観たり映画を観て感想を書くだけの機械になるしかないのですが。

これが人生で最後の成功体験になる可能性も視野に入れつつ、適度に喜んでいきたいと思います。

 

今回の選考通過作はこちら。気が向いたら読んでみてください。読まなくても全然大丈夫です。

www.pixiv.net

*1:嘘です。こんなやりとりはしていません

*2:暇すぎてずっとそういう数字ばかり調べていました

*3:他人の不幸は蜜の味といいますからね